2009年12月25日金曜日

12月25日・手巻き寿司

手巻き寿司 今年最後のお昼として、選んだのは手巻き寿司でした。
今回も黒門市場へ買い出しに!
だけど、いつもと違って黒門は年末モード。
いつもより少しお高く感じました、全てが・・・。
お正月価格ですね。

1人のスタッフが、東京へ取材と言う事になり少し残念ですが、
そのスタッフへは夜食に海鮮丼と言うカタチで置いておく約束をして…。 本日の具は・・・。
卵焼き・アボカド・明太子・たくあん・いくら・シソ・キュウリ。
真ん中にあるのは、ガリ。

えー、こちらは・・・
サーモン・鰻・剣先イカ・アボカド・かにかまぼこ・マグロ赤身・マグロ中トロ。

そして、甘エビ。
子持ちだったので、あえて殻から外さず…。
むき身も売っています、食べやすい様に、安くで…。

でも、あえて頭付きの甘エビを選んだ理由は…。

ジャーーーン!!!

またまた、頭の殻を焼きました。
パリパリになって、とっても美味しいんですよ!

社長に捨てたんか???って聞かれました。
いえいえ、このために高い殻付きをご用意致しました…デス。

納豆がここにいました。
忘れてました。

どうして納豆だけここに離れているのかと言うと…。
納豆嫌いのスタッフがいるため、遠慮気味に…。

みんなそれぞれに個性的な手巻き寿司を食べていました。
ワイワイと言うよりも、作るの、食べるのに必死だった様な気がしましたが、
こうして、今年も賑やかなオブザアイスタッフのお昼ご飯も終わりました。
そして、今日はクリスマス。
なぜか、オブザアイでは毎年スポンジケーキを買って
イチゴとホイップで飾り付けをしてみんなで食べます。
今年は会議があったため、私1人で作る事に・・・。
生クリームを泡立てるのに時間がかかりましたが、何とかホイップに。
だけど、どう飾って良いのか…。
センスがありませんが、まぁ適当にこんな感じで…。
お昼ご飯におやつ。
今年もたくさん頂きました。
色んな発見もありました。
色んな失敗もありました。
なかなか上達しないし、メニューも限られたモノの中でグルグル・グルグル。

時間の余裕があまりなく、余裕のない料理を作っていますが、少しでも
美味しいモノ・体に良いモノをたくさん作っていきたいと思います。

そして、このブログ。
なんと、今回で299回目なのです。
来年の初出で300回。
自分でもビックリです。

最初は、自分の作った料理をのせるのがイヤでイヤで。
色んな人が見てくれていると知ると、それがまたプレッシャーでメニューが
思いつかない事が多々・・・。

文章も思いつかず、パソコンとにらめっこする時間も長かったり・・・。

だけど、ブログを見てくださっている方とお会いした時に、ブログ毎日
楽しみにしていると
言われるととても嬉しくて…。

この画面の向こうに色んな顔が思い浮かびます。
たくさんの方々…。
今年1年、ありがとうございました。
来年は、1月6日が初出です。
また、覗いてみて下さい。
良いお年をお迎え下さい。
SUECO.

0 件のコメント:

コメントを投稿