2009年12月24日木曜日

12月24日・鶏肉のワカモーレソース

鶏肉のワカモーレソース
サラダ  鶏肉のワカモーレソース。
ホットプレートで皮を下にして焼きます。 
そこへ、プチトマトを入れます。
こんな感じに・・・。
トマトが弾けて良い感じになります。
そして、このアボカドで作ったソース「ワカモーレソース」をつけて
食べます。
今日は、いつもよりもレモン汁が多く入れすぎて、少し酸っぱく…
色も薄く…。
サラダ。
水菜とペッパーハムでアッサリと・・・。
今日は、クリスマスイヴ。
何となくクリスマスと言うと、鶏肉料理。
みんなで食べるのには、ホットプレート料理が良いかなーと・・・。
クリスマスイヴの日にはこれを…と決めていたのです。 実は。。。
久々に大阪事務所に集まったスタッフ。
1ヶ月ぐらいぶりに帰って来たスタッフもいました。
テーブルをグルリと囲むほどのスタッフで、クリスマスイヴは賑やかに
なりました。
オブザアイ、明日で仕事納めです。
明日はみんなでワイワイと食べれるお昼にしようと思っています。

3 件のコメント:

  1. クリスマスと言ったら、やっぱり鶏ですよね。
    ワカモーレソースとは、なんぞやって思いましたが、アボカドのソースですか。
    鶏とプチトマトって言うのも鮮やかだなあって思ったけど、それにワカモーレソースが加わるんですね。
    どんな味なんだろう。
    食べてみたいです。
    お時間あるときでいいので、ワカモーレソース教えてください。簡単であれば...

    返信削除
  2. ワカモーレソースは、簡単です。
    是非、作って見て下さい。
    私は、ケンタロウさんのレシピを参考にしていますので、そのレシピですが…。

    材料:アボカド1個・玉ねぎみじん切り大さじ2
       クリームチーズ20g・レモン汁大さじ1~2
       マヨネーズ大さじ1・オリーブ油・塩コショウ

    作り方:
      玉ねぎは水にさらして、水気を切ったモノをボウルに  入れ、アボカドの果肉と種、クリームチーズ、レモン  汁、マヨネーズをあわせアボカドとチーズををつぶす  様にして全体を混ぜる。味をみて足りなければ、塩コ  ショウで味を調える。
      アボカドの種を入れておくのは、色止めだそうです。
      種を入れておくと本当に変色する事ありません。

     あと、鶏肉はチリパウダーと塩コショウをして焼きま  す。皮から焼いてパリッとさせるとより美味しいです。 簡単なので是非お試しを…。
     アボカドは触って少し柔らかい食べ頃のモノで作るのが ポイントです。   

    返信削除
  3. ごめんなさい。
    変な所で、改行してしまったので見にくくなってしまいました。
    申し訳ありません。

    返信削除