2009年12月17日木曜日

12月17日・エビマヨ

エビマヨ
長芋・明太焼き
ハッシュドレンコン
下仁田ネギのマリネ
漬け物 エビマヨ。
長芋・明太焼き。
長芋を使った思いつきメニュー。
ホイルにくっついて、とれなかったのでトレイのまま。

ハッシュドレンコン。
レンコンを丸ままレンジでチンしてから、すり下ろし揚げ焼きする調理で、
結構大変なんだけど、人数も少ないので再チャレンジ。
味は良いんだけど、作るのにチカラと時間がいる1品です。
下仁田ネギをいつもと違ったメニューで食べたく、KJさんに相談。
マリネにしようと言う事になり…。
焼きナスやパプリカのマリネの様に、真っ黒に焼きました。
そして一皮剥いて、マリネ液へつけ込みました。
意外と美味しいネギのマリネ。

壬生菜のお漬け物。
夜食のおにぎりに混ぜようかな~と・・・。

長い間東京に行ってるスタッフが帰って来るとなると、何にしようか…、
何にしようか…とすごいプレッシャーが。
何が食べたいのか、どんなモノが良いのか?と悩みます。

悩んで出来たメニューが、写真でも何となく伝わる様な気がします。
統一感のない、メニューでした・・・。

1 件のコメント:

  1. いつもすごいなあと感心しながら見させていただいてます。
    マンネリ化しつつある食卓に、違う料理をと思っていろいろマネをさせてもらってるのですが、やっぱり腕がないとなかなか同じようにはなりません。
    白菜ミルフィーユ挑戦しました。
    土鍋で作ったんですが、焦げてしまいました。
    最初は焦げないように気をつけていたんですが、ちょこちょこ見すぎたのか、豚肉に火が通ってなく、もう一度コンロへ。
    ちょっと目を離したら、
    ん?なんか焦げ臭い!
    あ~、やばい焦がしてしまったー!!
    とこんな感じです。
    味付けは、教えていただいたようにして、昆布茶も入れてみました。
    けっこう美味しくできたと思います。
    焦げ臭ささを除けば...
    またリベンジしたく思います。
    また、いろいろレシピ教えてください。
    よろしくお願いします。

    返信削除