2009年7月31日金曜日

7月31日・鶏かやき

鶏かやき
めざし
卵焼き  鶏かやきと言うお鍋料理です。
かやきとは、貝焼きがなまった言葉で貝殻で焼いていたお料理の様です。
秋田出身のスタッフに教わりました。
鶏ガラダシをベースにした鍋に鶏肉とじゅんさいを入れたお鍋を鶏かやきと
言っていたそうです。


あまり色々入れない鍋の様ですが、今日は鶏肉・じゅんさい・水菜・椎茸
えのき・豆腐を入れました。

卵焼き
卵8個で焼きました。
めざし
久々の登場です。
オブザアイでは、鍋の最後に必ずしめなければならず、麺でいくか
ご飯でしめるか…。
このダシだとやっぱり雑炊でしょう…という事で雑炊をしました。
お吸い物にしたり色んなじゅんさい料理をしましたが、アクがあると
思う事はなかったのですが、鍋にするとすごいアクが出ました。
1番じゅんさいの味を感じた料理でした。
贅沢なじゅんさい料理たくさん頂きました。
ありがたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿