2009年7月16日木曜日

7月16日・ゴーヤチャンプル

ゴーヤチャンプル
千切り大根
鶏レバーの甘辛煮
冷や汁
お漬け物
ゴーヤチャンプル

千切り大根

鶏レバーの甘辛煮

冷や汁
冷や汁の薬味
水ナスのお漬け物
千切り大根の乾燥している時です。
実家の母の手作りです。
家で作ろうと思っても、風の強いところでしか作れないそうです。
乾燥するまでに腐ってしまって、ダメになると…。
私はこの千切り大根しか今まで使った事がないので、市販されているモノを
よく知らないですが、しっかりした大根だと言われます。
厚みもそこそこあるので、食感もあるしボリュームもあると思います。

オブザアイのスタッフは体調を崩している人が多いため、
今日は体に良さそうなモノでメニューを考えました。
何となく、元気になれそうなそんな食材で…。
元気で夏を乗り越えれる様に…。


今朝、熱中症の事をTVで見ました。
家にいてても熱中症にかかるし、暑い中寝ていると寝ている間にも熱中症に
かかるそうです。
水分補給が大事だそうです。外に行く時は常にお水を持ち歩き、家にいてる
時はテーブルにお水を、寝る前にも水分補給をして寝る方が良いそうです。
気をつけて下さいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿