2009年7月9日木曜日

7月9日・焼き塩鮭

焼き塩鮭
オクラのおひたし
豚ぺい焼き
きんぴら  焼き塩鮭。
久々にお魚にしようと思いおばあの店へ。
おばあが「今日はみんな魚食べたい言うて魚買うて行くわ!」と。
おばあのお店には、必ず美味しい鮭があります。
今日も少し辛めの鮭でした。

オクラのおひたしです。

豚ぺい焼き。
豚バラ肉と卵を焼いただけですが、お好み焼きの様にソースを塗ると
1品になります。
ご飯がすすむおかずです。
きんぴら。
今日は、前におばあのお店で食べた事のあるきんぴらを教えて頂いたモノです。
きんぴらゴボウにセロリを入れたモノです。
セロリはサッと湯通しした後、出来上がり寸前のきんぴらへ混ぜるだけです。
シャキシャキした歯ごたえがたまりません…。
でも、おばあが作ったきんぴらの方がやっぱり美味しかったです!

2 件のコメント:

  1. さて御社の賄い料理についてすべて細かくブログを拝見しました。ただただびっくりしております。私がコメントを返しましたのは豚肉のまき巻きだったのですが、実に美味しそうでどれも写真を見ているだけでよだれが出てきそうになりました。
    毎日あれだけの料理を経済も考えて作るのは大変なご苦労と思います。私のスタジオでも(料理研究家のスタジオです)とてもあれだけの品数はそろえられません。
    先日はソーメンに葱と桜えびのかき揚げ、なすのてんぷらと言ったところです。
    スタジオの賄い料理の本も出版されていますが、貴女の足元にも及びません。
    御社のスタッフの馬力はこの優秀なる賄を食べているからこそと発見しました。
    ちょっと物申させていただけば、こんなに気張らずにもう少しゆとりあるこんだてに少しずつ移行されると、気分も楽にながーーーーく続くのではと思います。
    献立には味の変化が必要です。甘いもの、酸っぱいもの、塩辛いもの、そして栄養のバランスを考えるときは、なるべく色々な色があり美しいことです。
    写真も実に美味しそうに良く撮れています。あとあと本に出来るようです。
    長々書いてしまいました。一言で言えばほんとにびっくり会社の縁の下の力持ちです。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    とても嬉しいです。
    何となくオブザアイでお昼ご飯を担当する事になり、少し慣れた頃にこうしてブログをする様になり、とても恥ずかしいです。
    オブザアイのスタッフは、ほとんどが独身でしかも帰りが遅い事もあり、1日のご飯でしっかり食べる事が出来るのがお昼だそうです。夜は夜食に作ってあるおにぎり程度で、お昼に栄養をとるスタッフが多いためついついチカラが入りすぎてしまっている様です。
    少し肩の力を抜いて気楽にやっていかなければ…と思える様になりました。
    ありがとうございました。
    また、色々ご指導頂ければ嬉しいです。
    宜しくお願い致します。

    返信削除