2009年7月15日水曜日

初挑戦!

ナスそうめん

昨日の冷麺のナスそうめんは、初めての料理でした。
TVでチラッと見た事があって、いつかやってみようかな~と思っていました。
念のため、ネットで作り方を見て…。
初挑戦です!

千切りのナスに片栗粉をまぶして

熱湯で湯がきます。
片栗粉をつけているせいか、お湯に少しとろみが出ます。

ネットでは約5分茹でるとありましたが、もうそろそろ良いかな?と
3分ぐらいで様子をみてみました。

そろそろ良いか!

茄子が透明な膜に覆われていて、チュルンチュルンな茄子に。
食感がとっても良かったです。

この茄子と塩こんぶ長と麺つゆでとても美味しかったです。
食欲のない夏に、焼き茄子も良いけどナスそうめんの方がノドごしが
良くて食べやすいかも…です。

変化のある料理だったので、作っていて楽しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿