2009年7月10日金曜日

7月10日・たこ焼き

たこ焼き
さぁ、焼き始めます!  良い感じ!  少し焼き色もついて、美味しそうに…

真上から撮ったので、湯気が…。

出来上がりました!
好みでソースを塗ってどうぞ。

初めはこの様にグチュグチュです。
これをキレイに丸く焼けた時の充実感は本当に幸せ…。
それは言い過ぎですが、育て上げた充実感があります。
みんなでこうして変わる変わる焼きます。
だいたい4人ぐらいでクリクリ・クリクリしてます。
オブザアイのたこ焼きは、時間がすごくかかるんです。
1度に22個しか焼けないので、みんなのお腹が満たされるまで焼くと
なるとかなりの回数です。
今日は……
きっと9回。
9回焼きました。
3時間半。
いつもは3時間ぐらいなんですけど、今日は3時間半。
途中は、ノンアルコールビールも急速に冷やしてみんなで飲み…。
会社ですよね、これ。
今お客さんが入って来たら絶対ビックリする・・・。
ビックリするどころか、ここどこ?状態だと思われる様なお昼です。
でもオブザアイのたこ焼きは毎回そんな感じなんです。
ビールはたまたま取材したキリンのFREEと言う画期的な
ノンアルコールビールがあったので開けましたが、いつもは
お茶でワイワイ、クリクリで3時間です。
今日は、ノーマルのたこ焼きとチーズウインナーの2種。
たこ焼きはソースをつけて食べたり、明石焼きの様にダシで食べたり…。
今日はオブザアイがはまっている、塩こん部長も入れて焼き、それをダシで
食べると言うのも結構美味しかったです。
チーズウインナーもチーズがカリカリに焼け、ウインナーも絶妙。
ウインナーはもちろん、レジェンヌです!
少しわかりにくいですが、チーズウインナーです。
シンプルにウインナーとたっぷりのとろけるチーズと天かすだけ。
これはレギュラーメニューにしないといけないぐらい美味しかったです。
小麦粉は1袋と少し溶きました。
タコは3パック(たぶん、1匹半ぐらい)
天かす1袋
ショウガも約1袋
ネギ1パック(5,6本でしょうか)
やぁ、今日もよく焼きました…。

1 件のコメント:

  1. オブザアイのたこやき。ひさしぶりです。
    みんなでクルクルたこ焼きを育てている風景は、
    いつ見ても不思議ですが、とても良いです。

    おいしかったので、私も久しぶりに家でたこ焼き
    やりたくなりました。クルクルと。

    返信削除