2009年7月6日月曜日

7月6日・鶏肉のネギ塩焼き

鶏肉のネギ塩焼き
きんぴらごぼう
大根サラダ
ピーマンのおひたし
漬け物  鶏肉のネギ塩焼き。
焼いた鶏肉に白ネギとごま油などで作ったタレを絡ませます。
ニンニクなどを使用してないので、匂いが気になる事もありません。
アッサリしているので、これからの暑い時でも食べれそうです。

きんぴらごぼう。
こんにゃくで量を増やしました。

久々の大根サラダ。
材料があったので、急遽メニューに加えました。
作り方はとっても簡単。
短冊の大根とシーチキンを入れ、ポン酢で味付け。
いつもは貝割れ大根も入れるのですが・・・。
さっぱりとしているので、いくらでもいける!
これも夏のメニューです。
ピーマンのおひたし。
湯がいたピーマンを鰹節とダシ醤油で味付け。
家ではお弁当によく入れます!

漬け物です。
それもカボチャの…
土井の志ば漬け屋さんのです。
切りながらちょっと苦手かも・・・と思ってたのですが、
食べると超~、ウマイッ!
アッサリとした浅漬けで、クセになりそうな味。
1人で半分は軽くペロリといけますね、絶対に…。
今日は、ちょこちょこおかずばかりでした。
人数が5人と言う微妙な数・・・。
唐揚げにしようかなぁと悩みましたが、暑いしアッサリとした
モノにしようと…。
もう既に夏バテさんが1人。
冷たい飲み物ばかり飲み、食欲があまりないのだとか・・・。
夏を乗り切る為には、食べてもらわないといけません。
夏バテさん対策、何か考えないといけませんねぇ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿