2009年7月7日火曜日

7月7日・新鮮野菜のあれこれ。

豚肉と野菜のミソ炒め
トマトと卵の炒め物
茄子の揚げ出し
モロヘイヤのおひたし
みそ汁
漬け物 差し入れにピーマンがあると聞き、牛肉と炒めたかったんですが、
今日は人数が多いため豚肉にしました。
思っていたよりもピーマンが少なかったのでタマネギも加えて炒めました。
味付けは、焼肉のタレジャンが残っていたので、それにミソも加えてみました。
 差し入れにトマトがあると聞き、卵もたくさんあるのを思い出しさっぱりと
炒める事に。
トマトを炒めるなんて「ありえな~い」とこの料理をするまで思ってましたが、
結構気に入ってます。
オブザアイでは定番ですよね…
オリーブオイルで炒めるとイタリアン、ごま油で炒めると中華。
重宝する1品です!
 差し入れに茄子があると聞き、オブザアイの人気者をする事に。
茄子は揚げると結構な油を吸うので今まですごく気になっていたんですが、
先日はなまるマーケットを見ていて、茄子に塩をかけて少し置くと油を
吸いにくくなると放送していました。
今日、実践してみました。
確かに今までの半分以下と言っても良いぐらいに油を吸う事なく…。
お陰様でギトギトの揚げ出しにならなかったです。

差し入れにモロヘイヤがあると聞き、お浸しに。
今日は少し変化を付けて、ダシ醤油に梅干し1粒を潰し入れ、かつお節も
加えて和えました。
モロヘイヤに馴染んでいて美味しかったです!
みそ汁。
具は定番のわかめと豆腐。
 土井の志ば漬けの漬け物です。
白い丸いモノは、大根ではなく山芋です。
山芋のわさび漬け。
ピリリとわさびの香りがして、美味しかったです。
もう1つは、グリーンボール。
最近は、意外なモノがお漬け物になっていて、味の想像が出来ないモノも
あります。
今日の2種はとても美味しかったです。
今日は、オブザアイスタッフのお父様栽培のお野菜をどっと持って来て下さり…
大変助かりました。
どれもこれもとても新鮮で美味しかったです。
新鮮なお野菜を作られたお父様に感謝。
また、それを重たいのに持って来てくれたスタッフに感謝感謝です!
ありがとうございます!

0 件のコメント:

コメントを投稿