2009年5月18日月曜日

5月18日の献立

    冷しゃぶ
    レバーの甘辛煮
    かぼちゃの炊いたん 

    今年初、冷しゃぶです。
    水菜・レタス・新たまねぎ・かいわれと一緒に
    ポン酢とゆずコショウで食べると美味しい!

    カボチャを炊きました。
    いつもなら少し煮くずれして、ホクホクしているのが見た目でも
    わかるのに、炊いても炊いてもキレイなまま。
    料理としてはその方が良いんでしょうけど、見た目は煮くずれしてる
    方が美味しそうに見えますよね…
    でも食べたらホクホクしてました。

    レバーです。  
    サッと湯がいて臭みをとり、その後炊きますが軽くたいておいて
    一旦取り出します。
    その後、タレだけを煮詰めて絡ませるとレバーは柔らかいままで
    味はしっかりつく。
    最近、身につけた技です。
    オブザアイのご飯は、白米と玄米を混ぜて炊きます。
    半々の時もあれば、白米が多い時もある…。
    全く気になる事も食べにくい事もなく、いけます。
    その方が体には良いんでしょうね…
   
    今日もまた、オンナノコ4人でした。  
    今、話題の豚インフルエンザとかコワイので、何となく気分的に
    免疫力をあげておかないといけないかなーと思って、オンナノコに
    不足しがちな鉄分やビタミンなどを中心に今日はおかずを
    考えました。
    外では、やっぱりマスク必要ですよね。
    どんどんと患者数が増えているので、マスクが売れて入手困難に
    なってる様ですが、早めにマスクを購入しなければ!
    マスクでの対策も必要だと思いますが、感染しない体作りも大事かと
    思います。
    栄養と睡眠は大事ですね。 

0 件のコメント:

コメントを投稿