2011年6月30日木曜日

6月30日・ホイル蒸し

ホイル蒸し ホイル蒸し。

鮭でホイル蒸しに…と思っていたのですが、サボイには塩鮭しか
なく。

おばあへ電話で聞いてみると。
塩してない鮭は、冷凍庫でカチカチやから切れへん…と。

ホイル蒸しにするのなら、鯛もあるけど臭みが出るので
サワラが良いで…
と、言う事で、サワラに。
ほうれん草・えのき・しめじ・しいたけ。
あと、冷蔵庫に豆腐が残っていたので、ドカン!と豆腐も入れて。

今日のホイル、とても小さくて包みきれませんでした。

家庭用のホイルってほとんどがこの大きさだと思いますが、
おばあのお店で売っている業務用のホイルだと30センチ幅
なので、何の問題もなくクルッと包めます。

今日は、ギュウギュウに寄せました。

本当なら、オーブンとか網にのせて焼いたりするんだと
思うのですが、私はフライパンにのせて少しのお水を入れて
蓋をして蒸します。

から焼きにならない程度に、水を入れておくとキッチリと
ホイルに包まれていなくても大丈夫! 

これなら、手軽にホイル蒸しが出来ます。

蒸し上がれば、大根おろしとポン酢を直接入れて、ホイルの
まま食べると、野菜や魚から出たダシも一緒に頂けます。

このおかずも社長はもちろん、何もつけず。
おろししょうがと大根おろしとレモン汁だけ。
昨日、出し忘れていた刺身こんにゃく。

ところが、今朝来たら冷蔵庫から1パックなくなっていました。
だ〜れ〜???
子持ちイカ。

この状態でおばあのお店に並んでいました。

水で洗ったりしたら水っぽくなるから、このまま食べや!と
言われましたが、このままは何となくイヤだ。。。

フライパンでコロコロと表面だけを少し焼いちゃいました。

酢みそやしょうが醤油で食べると美味しいです〜。


調味料を使わなくても料理出来るモノ。
難しいです。

塩分って何にでも入っていますから…。

塩分を取らない様に気をつけていた社長も、来週から
2週間ほどイタリアで撮影です。

イタリアと言えば、パスタ・ピザ。
かなりの塩分です。
イタリア人でも、塩分ダメな人っていてるはず…。
どうされているのでしょうか?

パスタにピザか…。
そろそろ、パスタも良いなぁ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿