2011年6月29日水曜日

6月29日・つくね

つくね
卵とトマトの炒めたん
青唐の焼いたん
もずくとキュウリの酢の物  
つくね。

しいたけ・マイタケ・青じそを細かく切ったモノと、鶏のミンチを捏ねて…。
残念ながら、しいたけ・マイタケ・青じその風味はほんの少しだけ。

残念・・・。
卵とトマトの炒めたん。

軽く塩コショウした卵と炒めておいたトマトを合わせて。
好みで食べるときに、食べるラー油を・・・。
青唐の焼いたん。

何もつけず焼いて、めんつゆで味付け。



もずく とキュウリの酢の物。




もちろん、沖縄もずくで。こちらは、社長のご飯。
社長は、腎臓の機能が少し弱く塩分がダメなのです。


それは、子供の頃からなので今、病気になったワケではありません。
検査入院後、徹底して塩分を控えられています。

控えると言うよりも、塩分はとられていません。
なので、みんなと同じおかずでも、社長のおかずは全く無味。
味付けなしです。

つくねも、いつもならミンチに塩コショウなど味付けをして
いますが、味付けなしで焼きました。

もちろん、卵とトマトの炒めたんも社長の分は、

味付けナシ。
もずくもキュウリのそのまま。

レモンとスダチと酢と少しのめんつゆで作ったつけだれの
様なモノは作りましたが、ほぼそのままでお召し上がりに。

すごいと思います。
人一倍、味の濃いモノを食べられていて、ここまで徹底
して無味なモノを食べる事が出来る事に・・・。

オブザアイのため、いつまでも元気にいてもらう為には
このまま続けてもらいたいと思います・・・。

ここで、気付いた事があります。。。
あ~ぁっ!
1品出すの忘れてたぁ~。

さしみこんにゃく。。。
冷蔵庫に入ったまま・・・。

ちゅべたくって、ちゅるんとしてるし、これなら社長も
大丈夫…と思って買ったのに。

食べてる時に、何か何か忘れてる様な気がする…と
考えていたのに、思い出せなかった…。

あ~~~~~。
それはまた明日。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿