2011年4月25日月曜日

4月25日・ハンバーグ

ハンバーグ
チョリソーと温野菜
ししとうの炊いたん
サラダ
島らっきょの揚げたの
みそ汁 ハンバーグ。
おはぎに見えますが、ハンバーグ。

青しそをくっつけて、焼きました。
焼くことによって、青しその香りは全く失われてしまいました…。
  今日は珍しく、大根おろしで和風に…。




チョリソーと温野菜。

kazeさんからの差し入れの野菜と、チョリソーを一緒に炒めて…。



ししとうの炊いたん。




ししとうとこんにゃくとさつまあげを炊いてみました。


サラダ。




これもkazeさんからの差し入れに、レタスを加えて量を増やして…。


島らっきょの揚げたの。

これもkazeさんからの差し入れの、島らっきょを揚げてみました。


少し塩を振って頂きました。


とても美味しかったです~。
みそ汁。




豆腐と白ネギと青さのり。



今日のお昼は、kazeさんのお陰で豪華なおかずに変身。

毎日、おかずに悩みます……。


先日、かやくご飯の作り方が知りたいとコメントを頂いて

いたので、かやくご飯のレシピをご紹介したいと思います。


材料:鶏肉・人参・こんにゃく・薄揚げ・ちくわ・干し椎茸など

好きな具材を細かく切り、うどんよりも少し濃いぐらいの

ダシの味付けで具を炊く。 → 冷ます。


炊飯器に…

  米 3合

  だし 3.5cup強

  塩 小1

  醤油 大1

  砂糖 大1

  酒 少々     を、ベースに調味して下さい。


これでヨシ!となれば、冷めた具材だけをお米の上へ入れ

スイッチを入れて炊く。


好みなので、もう少し薄くしたり、濃くしたりと調味して下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿