2011年4月20日水曜日

4月20日・たこ焼き

たこ焼き。
久しぶりのたこ焼き。
準備は出来ました。 本日のたこ焼き器は、ガスです!

東京事務所から、やって来ました。
ちょっと、シュッとしていていつもの赤いコテッとした大阪らしさは
全くないヤツです!いつもは細めのお箸でクリクリとしますが、そのお箸がないので
割り箸を鉛筆削りで削り、あとはカッターで削って作ってみました。

が、なかなか使いにくく、結局竹串などを使う事になりました。

早速、焼き始めました。
開始時間、12時半。

はいはい、いつもの感じで美味しそうです〜。

そこそこキレイに丸くなりましたが、電気のたこ焼き器とはどこか
違っていて、外側があまりパリッとなりません。

ガスの方が火力が強いのに、どうしてなんでしょう?


次の写真へ行く前に、どうして今日たこ焼きになったのか…。

それは、スペインへ取材に行ってたスタッフからのリクエスト。
スペインでは、タコの料理が多いらしく、これならスペインで
日本のたこ焼きの店が出せるんじゃないかと言う話に
なったそうです。

帰国したら、早速スペインにもうけるたこ焼きを作ろうと…。

と、言う事で早速、スペインを忘れないうちに…。

で、次の写真へ参りましょう〜!ハイハイ、と言う事でこれは何をしているのか勘の良い方なら
おわかりですよね?

ニンニクで、香りつけています。
ニンニクをぐりぐりと鉄板に擦り込んで・・・

粉チーズ、振って・・・

タコ入れて・・・
私が作ったベースに、卵1つと何でしょう?コレは・・・。

もう帰国する飛行機の中で考えていたであろう調味料を入れ・・・。

右側8個分だけ、スペイン。
左側は、日本。
なんとか、出来上がり仕上げに岩塩をガリガリと・・・。

もう、本気すぎるやん!

卵がかなり多めだったので、スペインの方は爆発寸前!

おまけに、カリッと仕上げるために最後にオリーブオイルたらして
グツグツと。

日本は、こじんまりとキレイにおさまっているのに、スペインは
派手で賑やかな感じ!

ドーーーーーン!

だけどね、味は美味しかったですよ!
スペインの感じと言われれば、行った事がないので納得出来る感じ。

ま、少し改良したら完璧!
これで、obserai たこ焼きの店をスペインで出店出来ます。

私に出店せえへんか?と声かけられましたけど、無理なので
スペインでお店出せる方ど〜ぞ〜。


と、そんな事してたら12時半に1人で始めたたこ焼きも、
気がつけば16:24。

4時間、焼き続けました。
最高記録です。
たこ焼きの4時間ぶっと〜しで焼いていたのは、私と社長のみ。

あとのスタッフは、全く参加しない派と少し参加した派。
4時間も付き合えないですよね…  そりゃ。

と、言うワケで今日の更新時間が遅くなりました・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿