2011年4月11日月曜日

4月11日・オムライス

オムライス
サラダ
スープ
sueco.のオムライス。
ケチャップがあまり好きではないので、細々と省略して…。 チャンマイ…。
スタッフの舞ちゃん用。
業界用語で書いてみました。

そして、こちらは打合せに行くスタッフ用。
午前中の取材がおして、食べる時間がなくなったので、
米原まで行く新幹線の中で食べられる様に…と、
お弁当箱に入れて・・・。

ここにもohrakさんの名前を・・・。
あまりデカデカと書いて、新幹線の隣の席の人に見られたら
恥ずかしいだろうと、少し遠慮してみました。
遠慮したつもりですが、あまり伝わってこない感じになってる…。 サラダ。 

水菜とトマトと生ハム。
とても甘いトマトで美味しかったです。

先日、友人から聞いた話ですが・・・
最近の子供の嫌いな野菜何か知ってますか?
子供の嫌いな野菜=ピーマン・にんじん・セロリ が私の思っている
子供の嫌いな野菜でした。
ところが、最近の子供はトマトが1番嫌いらしいのです。
意外だったので、ビックリしました!
こんなにも甘くて美味しいのに~~~!!!

ピーマンもにんじんも昔に比べて、香りがあまりしないので
食べやすくなっているからでしょうか??
スープ。

残り野菜をブイヨンで味付けして…。
キャベツとタマネギとにんじんだけで。

突然ですが・・・オムライス、皆さんはどうの様に作られますか?
簡単な料理ってみんな我流で作るので、色んな作り方があると思います。

今、料理の本で調べてみたら…
「野菜と鶏肉を塩こしょうで炒め、そこへケチャップを加え
中火でザッと炒める。
全体がフツフツと したら火を止めて、ご飯を加えて切る様に混ぜる。」と、
ありました。

私も同じ様に具材を塩こしょうで炒めますが、ケチャップを入れる前に
私は、ウスターソースを入れてからケチャップを入れます。
ここで、ケチャップの酸っぱさを飛ばします。

料理人だった父は、デミグラスソースとトマトピューレを同じ様に
具材を炒める時に入れると聞きましたが、デミグラスソースと
トマトピューレでオムライスを作るにはまだまだ私の技術では無理が
あります。

無難に、ソースとケチャップで簡単に味付けをします。

分量はいつも適当なのであとで少しケチャップを足すこともありますが、
具材とのバランスはこんな感じです。    ↓
   (もう少し少なくても、良い感じです)
ご飯はこのぐらいの量。     ↓  

   (冷凍ご飯をチン♪したので、四角いご飯がゴロゴロ。)  混ぜるとこんな感じ~!      ↓  本に載っている分量は…。
トマトケチャップ大さじ山盛り4 とありますが、ご飯の量は温かい
ご飯4人分としか載っていません。
お茶碗で4杯分だと思いますが・・・。
何度か作っているうちに、 好みの量がわかってくると思います。

ご飯に直接ケチャップを入れて、炒めていた方はぜひ初めに味付け
する方法を試してみて下さい!
少しマイルドな感じになると思います。

今日は、ウスターソースがなかったので、トンカツソースで代用
しましたがやっぱりピリリと辛いウスターソースじゃないとダメ
でした。

本日、女子4人。
4月1日から東京事務所に2人の新人さんが入社しました。

今日から1週間、1人だけ大阪事務所の助っ人に東京から来て
くれています。
その、新入社員のオムライスはこちら…。
普通に、名前かいても面白くないし……。

本当は新入社員って書きたかったんですけど、そこまで書いたら
ケチャップの量がかなりキツクなるので「新入」でとめました。
「新人」と「新入」で悩みましたが、ここは新入で…。
どっちでもエエわっ!って、感じですけどね…。

今、社長を含め3人のスタッフが、海外へ行っております。

2人は、スペインとベルギーへ。
1人は、イタリアへ……。

もちろんレギュラー番組は通常通りありますし、先日お知らせしました
kizuna311の撮影もしています。

その他にもたくさんの仕事が入っている様で、オブザアイは相変わらず
忙しくしています。

私は、今まで通りブログを今日から毎日更新していきます!

夜ご飯の献立の参考にしてくれていた、友人から今朝メールがありました。
ブログ頑張って、楽しみにしてるよ…と。。。
ありがたいメールでした。

オブザアイのブログは、この健康管理部のブログだけが唯一、更新している
状態です。
ブログで紹介したい写真などきっとたくさんあると思うのですが、
みんな忙しくて、ブログまで手が回らない状態の様です。

健康管理部は平日だけですが、更新していきますので
宜しくお願いします!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿