2010年9月17日金曜日

9月17日・冷やし担々麺

冷やし担々麺
餃子 

冷やし担々麺。

TBSのチューボーですよ!で放送していて、いつか作ろうと
思っていた冷やし担々麺。

レシピ通りに作ってみました。
担々麺好きのスタッフは、大喜びしてくれました。

美味しい担々麺が出来ました。

簡単にレシピ、ご紹介します。

【スープ】
中華スープの素大1ぐらいをボールに入れ、熱湯で溶かす。
そこへ冷たい水で薄める。
スープが全部で770cc出来る様に。
冷蔵庫で冷やす。

【挽肉】
豚挽肉200gを炒めしろっぽくなれば、砂糖大1/2・酒大多めの1/2
醤油小2・甜麺醤大1と1/2を入れて、汁気がとぶまで炒めておく。

【野菜】
もやしを茹でて、塩とごま油で味付けしておく。

【仕上げ】
芝麻醤180g(練りゴマでもOK)・醤油110cc・砂糖50g・酢45ccを
よく混ぜる。
そこへ少しずつ、馴染ませる様に冷たく冷やした中華スープを混ぜる。

麺を茹で、洗ってから氷水でしめる。

これは、私が作りやすい様にしたレシピなので、
詳しくは、チューボーですよ!のレシピで。。。
 餃子。
ホットプレートで焼いて!  

一口餃子。
キレイに並んでいます~。


それは、点天の餃子!!  kazeさんが、大丸京都店で買って来てくれました。

餃子には、やっぱりコレ!  ↓
 
食べるラー油です。

買いました!
エスビー食品のおかずラー油。

なかなか売ってないのですが、見つけました。
と、言うかたまに入荷するんですよね、サボイにも。

だけど、即なくなります。

作るつもりだったのですが、自分のラー油と市販のラー油の
食べ比べをしたくて買ってみました。

買ったモノが特に美味しいワケでも、作ったモノがまずいワケでも
なく、同じ感じ~でした。

GABANのレシピ、あれが良かったですね。
誰が食べても美味しい言ってもらえる、ラー油です。

チャーハン。

昨日、串カツをしてご飯を食べず…
ご飯を冷凍にしようか・・・と思っていると、もじゃし君が
チャーハンにする!と…。

チャーハンを極めたい様で、チャーハンをいつも作りたがる
もじゃし君。

まだまだ修行が続きます!

2 件のコメント:

  1. お久しぶりです。
    いつも楽しくブログ拝見させていただいてます。

    いつもながら、すごい量ですね。
    美味しそうだなあとよだれが出るのを我慢するのが大変です(^^;

    冷やし坦々麺も簡単に書いてくださって分かり易いです。
    私にも作れそう...

    はづ旅行も趣きのあるお宿に、料理にお風呂にと楽しい旅行のようでしたね。
    とっても羨ましいです。

    はづっちかわいいですね。
    お題を出したら即興で答えてくれそうな(^0^)
    はづっちハガキまだ残ってたら私も欲しいです。

    これからも、ブログ楽しみにしてま~す。

    返信削除
  2. yelloebusさん、お久しぶりです。

    いつもブログを見て頂き、またコメントも入れて頂きありがとうございます。

    はづ、本当に良いお宿です。
    美味しいモノを食べて、ゆっくり出来るお宿。
    癒されて来て下さい。

    はづっち。
    とてもかわいいポストカードなので、お送り致します。
    住所などお聞きしたいので、お手数ですがy.sueko@obserai.co.jp へメールをお送り下さい。
    お待ちしております。

    返信削除