2010年9月13日月曜日

はづ旅行より~。

9月10日。

今日から1泊2日。
オブザアイ女性スタッフの社員旅行です。 

社長の提案と社長のご厚意で実現した、旅行!

金曜日の仕事もせずに、行かせて頂きました。

大阪組は、新大阪11時50分発のこだまで。
車中、タケウチのパンでお昼ご飯!


豊橋で乗り換え、湯谷温泉に着きました!



はづの若女将・ヒロエさんのお迎えで、


今日の宿 

      はづ合掌 へ到着。


1日、5組だけの贅沢なお宿。
   はづ合掌

はづ木に宿泊予定でしたが、贅沢なはづ合掌を案内して頂き、
オブザアイ貸し切りです!


到着すると、テラスで…


抹茶と栗羊羹・アイス最中を頂きました~。

夜ご飯までは川に足をつけて遊んだり、お風呂に入ったりと寛ぎ…。


そして……、夜ご飯です。 どんな夜ご飯が出てくるのか、このテーブルからは全く想像が
出来ません…。

テーブルには、ヒロエさん手書きのお品書きが…。
では、頂きます! 食前水。
  「へだまの水」

近くの阿寺の七滝付近で汲まれた岩清水を注いで頂き、そこへ梅酢を
入れて頂きます。

食前酒よりも、空いたお腹にスーッと染み渡りました。
先附。
 「鱧水仙」
 「鮎寿司」

お凌ぎ。
 「銘々餅」

お餅…。
そうなんです、お餅なんです。

手前の新城茶の粉茶入りの餅米を小さな臼へ入れて、自分でペタンペタン。
こんな風に……  ↓

みんな立ち上がって、必死!

つきあがりました!
お餅をこうして海苔にのせて、わざび醤油につけて…。
お~いすぅ~い!

これは、湯葉です。
お品書きには入っていません。

ヒロエさんからの特別料理です。

初めての体験。
引き上げ湯葉!

椀盛。
 「梅真蒸」
  焼き穴子。
これも、お品書きには入ってませんよね。

なっかなか、前に進みません。

     (>_<)
特別に美味しいモノを頂いて・・・。 

ほんっとに、美味しい穴子でした!

向附。
 「穴子」
 「障泥烏賊」

蓋を開けると・・・
そろそろ、お腹が一杯になり始めて・・・。

煮物。
 「丸鍋仕立」
車麩・冬瓜・スッポンなどがこの中に。
上にのっていた薬味:ショウガ・ネギ・柚子コショウなどで。

またまた、お品書きにはないモノが・・・。
さっぱりとした酢にジュンサイが入っていて、とても冷たく。

焼き物。
 「水茄子胡麻味噌田楽」

冷物。
 「鳳来の冷し野菜」
進肴。
 「鳳来牛鍬焼」

立て続けに3品。

あれもこれも魅力的なのに、お腹がそろそろ悲鳴を上げ始め・・・。
ペースダウン。

あまりにもお餅が美味しくて、こそげ取って食べていた事を今頃後悔。
時すでに遅し・・・。

冷し野菜を食べて、少しお腹に余裕が出た錯覚を起こし
牛肉を食べたけれどそれほど食べる事が出来ず。。。

まだまだ残っていて・・・。

明日!
明日に置いててもらう様にお願いして。

しばしのお別れを・・・。

食事。
 「素麺」
 「縁御結」 
水物。  
 「冷しトマト」
 「黒胡麻豆腐」
 「心太」
心太は、自分で押し出します。


とぅるん、とぅるんの食感がすごい!
黒蜜派と酢醤油派に分かれて・・・。

ここで、ご馳走様!

はぁ~~~、お腹イッパイ。
贅沢な食事でした…。

材料も調理法も贅沢で。

日頃、忙しくしているスタッフ。
みんなで一緒に食べる事も最近では少なかったり、東京勤務と
大阪勤務に分かれたから、全員でご飯も久しぶりで。

色んな話をしながら、笑いながらゆっくりと食べた食事。
楽しかったです。

話が尽きませんのが…
テラスでコーヒーを飲みましょうかぁ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿