2010年9月14日火曜日

9月14日・つくね

つくね
鶏肉の照り焼き
アボガドサラダ
長いもとめかぶ
揚げれんこん餅 
つくね。
鶏肉の照り焼き。

アボガドサラダ。
アボガド・エビ・トマト・ゆで卵をマヨネーズのがベースのソースで
合わせてあります。

ソースは、大さじ3ほどのマヨネーズに小さじ1ほどの酢と大さじ1ほどの
オリーブオイル、レモン汁少々・塩・コショウ。

ざっくり混ぜるだけ~~。
めかぶに山芋短冊を混ぜて、ボリュームアップ!
ポン酢で和えて…

揚げれんこん餅。

軽くチンしたれんこんをすり下ろしたモノだけだと、かなりの量のれんこんが
いるので、じゃがいもすり下ろしも混ぜ、卵と片栗粉を混ぜ揚げました。

おやつにおつまみになる、1品です。
れんこんチップスと山芋チップスを間違えたと聞き、揚げれんこん餅に
変更しました。

れんこんチップスも美味しいけど、モチモチとした食感がたまらなく
良いので、すり下ろして揚げてしまいました。

鶏肉の照り焼きは、おばあが作ったモノです。
おばあが食べようと作ったモノを、横取りしちゃいました。

昨日、お誕生日のスタッフがいたので、好きなモノをリクエストしてもらい
その中から献立を立てる事に。。。

そのリクエストは、
◇ゆずコショウ&カレー鍋
◇つくね
◇レバー
◇れんこんチップス
◇生姜鍋

地味なリクエスト・・・。

で、私の考えたメニューは、
レバーのてりてり。
れんこんチップス。
つくねをゆずコショウで食べる。
アボガドサラダ。
                だったんです。

が、レバーがあまりにも古そうな色をしていて、イヤだったので
おばあの所へ。
おばあの所は、レバーがなくて・・・。
悩んでいると、おばあが食べようと作った照り焼きはどうか?
って、出してくれました。
それが、とても美味しく横取りする事に・・・。

明日、レバーを仕入れてもらう約束をして・・・。
明日は、レバーのてりてりです。

そして、今日はさのわさんから荷物が…
中を開けると。  ↓
おさしみ生こんぶ&ゴーヤの佃煮?

さのわ母~!
作られたんですかぁ?

と、言う事で、ゴーヤの佃煮。

ゴーヤの佃煮は、若干苦みが感じられますが、美味しかったです。

と、おさしみ生こんぶ。
今日は、とりあえず試しに生姜醤油で食べてみました。
しっかりとした歯ごたえで、さっぱりとして美味しかったです。

一巻きがこんなにも長い、立派な昆布。
  (注:バックの汚さは気にしないで下さい) 

     さのわ母、ありがとうございます! 

0 件のコメント:

コメントを投稿