2010年9月15日水曜日

9月15日・焼き鮭

焼き鮭
満願寺唐辛子の焼いたん
大根と厚揚げの炊いたん
ウインナー
漬け物
佃煮  
焼き鮭。
いつもおばあのところで、切ってもらいます。 

200円か?
180円ぐらいにしとこか…。

と、値段で厚さが決まる。

満願寺唐辛子の焼いたん。
薄揚げと焼きました。

これが最後の満願寺らしく、スーパーではあまり見かけなく
なりました。
そろそろ秋ですね。
大根と厚揚げの炊いたん。
冷蔵庫に残っていた、大根。

思っていたよりも少なかった・・・。
これは、みんなで食べた後東京から帰って来る社長の分です。

急遽、社長が東京から戻って来ると連絡があり、人数分しか用意して
いなかった鮭・・・。

冷凍していたフランクフルトを焼きました。


レバーのテリテリ。
鶏レバーをおばあのところで買いました。

スーパーで売っているレバーよりもキレイに捌いてあり、また新鮮
なので臭みもなく美味しい鶏レバーでした。
 煮汁をグツグツを絡められるまで、鶏レバーは一旦外に出し、
煮汁を煮詰めてからレバーを戻します。

一緒に長く煮付けると、「カッチカチ」になります。
前はよくカッチカチのレバーを作っていましたが、この技を使うと
柔らかく煮汁の絡まった美味しいレバーが出来ます!!
はづのお土産。
干し大根のしょうゆ漬け。

見た目は黒くて悪いですが、とても甘くてツボ漬けの様な漬け物。
はづの朝ご飯に出たんですよ~。


ゴーヤの佃煮。
ご飯の友です。

献立を立てている時は、いつも頭の中のテーブルに料理を並べます。
色目、味付けなど想像して・・・。

今日は、全ておばあのところで食材を用意したので、一緒におかずを
考えてくれます。
これだけで良いんじゃないの?とか、これするんやったらこれが合うで
とか・・・。

今日は、おかず多いで!って言われました。
自分の頭の中のテーブルも多いなぁ~って思ってました。

実際並べると・・・。
これだけか。。。 の時もあって、今日がまさにそんな日でした。

みんなお腹一杯になったのかなぁ?

0 件のコメント:

コメントを投稿