2010年3月16日火曜日

3月16日・ピリ辛唐揚げ

ピリ辛唐揚げ
かぼちゃの炊いたん
若ゴボウと厚揚げの炊いたん
数の子  ピリ辛唐揚げ。
鶏の唐揚げを少し辛めのタレに漬けて、野菜と混ぜました。
タレは、酢と醤油と砂糖とコチュジャンと唐辛子で味付けしました。
ご飯のすすむおかずです。  かぼちゃの炊いたん。
久々にかぼちゃ炊きました。
かぼちゃの炊いたんが、好きなスタッフがおるんですぅ。
(^o^)
若ゴボウと厚揚げの炊いたん。
これを炊くとみんなは、蕗(ふき)だと思っている方が多いのですが、
イヤイヤ若ゴボウです。
蕗よりもアクが少ないですかねぇ?
調理もしやすく食べやすいです。
数の子。
社長が丹誠込めて作られた、干し数の子。
干した数の子を塩抜きされたモノ???を私がダシに浸けたモノです。
普通の数の子よりも、若干歯ごたえが良い感じでした。

ところで、皆様…。
皆さんは、鶏肉はどう調理されますか?
私は、とりあえず洗うのです。水で…。
それから切って、焼いて、揚げてなど調理しますが、皆さんは
どうされていますか?

今日、洗った鶏もも肉を6枚ボールに入れてたら、「それナニ?」
って言われました。
えっ?鶏肉・・・。 水に浸けてあるの?って。
そのスタッフは、水で洗った事ない~ってビックリされていました。

私の家族や親戚は洗っていますが、どうですか?
洗われていますか?
調理師をしていた父にどうして洗うのかと聞いたところ、洗い流せる菌
や汚れがあるからだと…。

どうなんですかね?

洗っている事にビックリされた事に驚きました…。

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    早々のお返事ありがとうございました。

    やっぱりバターよりもオリーブオイル多めですね。
    次回、そのように作ってみます。
    参考になります。

    因みに、私も鶏肉洗ったことなかったです。
    キッチンペーパーで拭くくらいですかねえ。

    次から洗います...

    返信削除
  2. 鶏肉は洗いません。
    鶏は神の使いで朝を告げる神聖な鳥ですので、洗わなくても大丈夫なのです。
    またキッチンペーパーではなくキチンペーパーを使います。台所をキッチンと言うのは、その語源はチキンです。大きな声をだしてチキンを10回言うと、キッチンになりますのヨ。(声をだして頂いてありがとう。)

    返信削除