2010年3月8日月曜日

3月8日・ブリの照り焼き

ブリの照り焼き
春菊の白和え
納豆うすあげ
かまぼこ
出し巻きブリの照り焼き。
春菊の白和え。
納豆うすあげ。
うすあげの中に納豆を入れて、焼きました。
かまぼこ。
出し巻き玉子。
今日は、kazeさんから美味しい卵焼きとかまぼこを持って
行きますとメールをもらったので、それと合うモノをおかずに…。
久しぶりに大阪に社長が帰って来られたので、社長の好きな
ウインナー…ではなく、今日は白和えに。
そうなると、お魚。。。
ブリが美味しそうだったので照り焼きに。
そして、この出し巻きとかまぼこ。
京都の錦市場で売ってるそうで、またこのかまぼことっても高価
なんですよ。
京かまぼこ 茨木屋の鱧魚羹(はもぎょかん)。
鱧だけを使った蒲鉾です。
何というか、硬すぎない歯ごたえに、柔らかすぎない歯ごたえ。
ちょうど良い。
お値段なんと1本、2,625円な~りぃ~!
どれだけ頑張っても、私には買えないこの蒲鉾。
それと、やっぱりこの出し巻きも美味しかったです。
京都らしい、とてもダシの味がしっかりした卵焼きでした。
なんとも贅沢なこの2品。
私は、これだけでご飯が食べたくて、ブリの照り焼きはパスして
このおにぎりと共に楽しみました。
このおにぎりは、京都御室のさのわさんから頂きました。
実は、あの蒲鉾も出し巻きもさのわさんからの頂きモノで…。
普段手にする事のない珍しい古器に、おにぎりや美味しいおかずが
盛っている
器と美味しいお料理が楽しめる催し がさのわさんであったそうです。
そのおかずのお裾分けと言う事です。
オブザアイでは、殺風景な普通の器しかありませんが、目でも楽しめるので
美味しいモノがより一層美味しく感じられた事でしょうね。
何とも贅沢なお昼になりました。
さのわさん、ありがとうございました。
また、宜しくお願いします!!

0 件のコメント:

コメントを投稿