2010年3月5日金曜日

3月5日・粕汁

粕汁
鶏の照り焼き
キュウリのピリ辛酢の物  粕汁。
鶏の照り焼き。
キュウリのピリ辛酢の物。
先日、ohrakさんがある酒造会社にお酒の仕込みを撮影に行かせて
頂いた時に、貴重な酒粕を頂いて来てくれました。
2種類あって、大吟醸の酒粕と、そうでない酒粕。
大吟醸の粕500gを全て使い、足りない分だけ普通の酒粕を足して
粕汁を作りました。
いつもと同じ様に作ったのですが、とても甘みのある粕汁が出来て
大好評でした!!!
伊勢の大根は煮ると甘みが出るので、それもあるのかもしれませんが
いつもとは違ったうま味がありました。
ohrakさんもとても楽しみにしていたのに、今日のお昼には参加せず…
たっぷり作ったので、夜食でどうぞ~。
みんな粕汁を2杯ずつ飲んだので、温まり…
汗をかきました。
とても体に良さそうです!

0 件のコメント:

コメントを投稿