2010年3月10日水曜日

3月10日・たぬき

たぬき
鮭ご飯  たぬき。
定食、たぬきと鮭ご飯です。
今日は、スタッフがとても少なかった為、リクエストのおそば、たぬきに…
東京では、たぬきの事を天かすの入ったモノだそうなんです。
なので、たぬきそば・たぬきうどんが存在するそうですが、大阪では
たぬきうどんは存在しません。
たぬき=きつね「そば」ですから、うどんはありません。
きつねうどんになります。
また、京都では薄揚げを細く切ってあんかけにして、しょうがをのせ
たモノだそうです。
地方によって表現が違うと迷いますね…。
オブザアイには、関東出身・九州出身・東北出身・関西出身がいます。
なので、たまにそれ何ですか?って事もあります。
みんな習慣で、自分が普通だと思ってますから…。
色んな習慣があって楽しいですね。

2 件のコメント:

  1. なるほど、たぬきって関東では天かすの入ったもののことだったのですね。ちょうど昨日秩父のおそば屋さんで、たぬきうどんというメニューをみかけ、これは一体?と思っていたところでした。すごくリアルタイムに謎がとけてすっきりしました!

    返信削除
  2. 東京でも色んなモノを食べて、大阪に帰って来たら教えてくださいね。

    あと、1日。
    取材頑張ってね。

    返信削除