2009年9月1日火曜日

9月1日・冷たい麺2種

冷たい麺2種
トッピング
漬け物 冷たい麺2種。
半田そうめんとそばの2種。
ohrakさんのお母様より頂いた半田そうめんと、山形のとびきりそばです。
半田そうめん6束と山形のとびきりそば3束。
10人分以上はあったと思います。
写真のお皿が2皿ですから。
食べても食べても減らない…と、みんな頑張って食べていましたが・・・。

トッピング。
たたきオクラ・みょうが・ショウガ。

山芋すり下ろし、大根おろし。

たたき納豆。

すだち。
左がohrakさんの徳島の親戚の方から頂いたスダチ。
右がohrakさんが徳島で買って来てくれた、スダチ。
種の数、皮の厚みが違います。
味比べはしてないけれど、違うでしょうね・・・
きっと。
蔵漬け。
はづ木に売っています…。
見た目は黒くてすごいけど、味はツボ漬けの様な甘い大根漬けです。
おにぎりに添えたら美味しい~、感じ。。。
今日から、9月。
台風が過ぎたからなのか、9月に入ったからなのか朝の気温は低く気持ち
良いですが、お昼はまだまだ暑くて。
今日は、夏メニュー。
いつもなら風が少し涼しくても火を使うと部屋が暑くなるので、クーラーを
入れるのですが、今日は冷たい麺のため自然の風で。
夏の間でもおでんをしようかと思っても、材料が揃わず作れなかったの
ですが、9月に入った途端おでんの材料がメインの棚に揃っていました。
コンビニでも「おでん始めました。」のポスターを見かけますね。
在庫処分を兼ねて夏メニューとお別れしつつ、秋のメニューもそろそろ
入れていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿