2009年9月3日木曜日

9月3日・サンマの塩焼き

サンマの塩焼き
シイタケの焼いたん
レンコンのきんぴら
小松菜と薄揚げのお浸し サンマの塩焼き。
2つに切って、少し小麦粉を付けてフライパンで焼きました。
皮がパリッと焼けて香ばしくなるので、私はこれが好き。
たっぷりの大根おろしとスダチと共に…。

みそ汁。
わかめや芽かぶなど乾燥したおみそ汁の具と言うモノを、お盆休みの時に
伊勢で買って来ました。

シイタケの焼いたん。
これもスダチをたっぷり絞って秋らしく…。

立派なシイタケでした。

レンコンのきんぴら。

小松菜と薄揚げのお浸し。
ほうれん草や菊菜が高いので、緑のメニューに困ります。
今日も少し、怪しい人になってたかも…???
ohrakさんのおばあちゃんのキュウリで作ったカラシ漬け。
いつも本当にありがとうございます。

おみやげに頂いた、カエル。
私のパソコンのディスプレイにいつもいてるのですが、シイタケが大きかった
ので、何となくシイタケと一緒に撮ろうと思いつき…。
美術部に頼んで色んなショットを設定してもらいました。

何とも目がリアルで、実際よりも本物な感じです。

もう1つ。
カエルの雨宿り。
何ともない写真ですが、シイタケを立たすのに一苦労でした。
=意味は全くありません。=
と、食事作る前にこんな事して遊んでしまうと、時間がなくなる・・・。
わかっているけど、やめられません・・・。
今日は、メニューの提案を風さんから頂きました。
本当に助かります、メニューの提案。
明日はもう決まっていて、今仕込み中です。
だけど、明日のメニューはここでは発表しませんよ!
明日のお楽しみです。(楽しみにしているのかどうかは疑問ですが…)

0 件のコメント:

コメントを投稿