2009年8月31日月曜日

8月31日・鶏肉カレー炒め

鶏肉カレー炒め
ししゃも
茄子の炊いたん
ちりめん山椒
しまらっきょ
海ぶどう

鶏肉カレー炒め
8/14のチキンカレーの時に使ったスパイスが余っていて、キャベツと
鶏肉と炒めると美味しいと教えて頂いたので、今日はそれを・・・。
キャベツとモヤシ、人参と鶏肉をカレーのスパイスで炒めました。
最初、味見をした時辛すぎて辛すぎて、むせました。
他に、調味料を色々入れ何とか出来ましたが、辛かった。

けど、みんなには好評で、良かったです!!!

ししゃも
この状態で売っていて、このまま食べるのです。
少し甘く味付けがしてあるけど、ししゃもの味がしっかりしていて
美味しかったです。

茄子の炊いたん。

ちりめん山椒。
頂きモノです。
京都のちりめん山椒は、やっぱり美味しいです!
沖縄のお土産~。
島らっきょうに、あぐー肉みそ、海ぶどう。
島らっきょうのお土産があると聞いていたので、土の部分をキレイに洗って…
と少し覚悟していたのですが、キレイに掃除された状態でした。

助かります・・・。

海ブドウは、生きているので冷蔵庫に入れてはいけないそうです。
知らなかった・・・。
プチプチした食感が美味しいですね!
あぐー肉みそは、夜食のおにぎりに塗って焼いたり、中に入れて具として
使っても美味しいです。きっと・・・。
油味噌と同じですよね、たぶん・・・。

少し塩分がきつかったので、今度は食べる時は少し塩分抜いて、使わないと
いけない様な・・・。

山盛りの海ぶどう。
このままドレッシングや醤油をかけて、食べました。
他には、ない食感ですよね。
これって。。。
今日は、沖縄のお土産盛りだくさんでした。
少し野菜の値段が落ちて来ていて、夏野菜がそろそろ終わりな感じ。
明日から9月でそろそろメニューも秋へ・・・。
そうめんなどがまだ残っているので、暑い日を選んで夏メニューを
したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿