2009年8月27日木曜日

8月27日・かやくご飯

かやくご飯
豚肉のはりはり
厚揚げ焼いたん
オクラ明太子  かやくご飯
豚肉のはりはり
厚揚げ焼いたん

豚肉のはりはりは、ダシで豚肉と水菜と炊いたものです。
普段は鍋で炊きながら食べる事が多いですが、今日は出来たモノをお鉢に
とってみました。

この厚揚げ、豆腐の様に水の様なモノと一緒に入ってたので、とても
ジューシーな感じの厚揚げで好評でした。

オクラ明太子。

オクラを買ったものの何にしよ~。
縦2つに切って見たら、とても大きな種が・・・。
種とって食べないと種が気になりそう・・・。
いつもの様に叩いて食べるのも面白ないなぁ~。
で、冷蔵庫覗いたら明太子がそこに!
明太子とクリームチーズとマヨネーズを混ぜたのを、
のせて焼いてみよう!

落ちそうで落ちない、明太子。

オクラのぬめりはしっかり残っていて、明太子とクリームチーズが
とてもよくあっていて美味しかったぁ。
でもこれ、手間はかかるし、コスト的にもかかる・・・。
幻のメニューになりそうです。

今日は、なんだか秋らしいモノにしたくて、思いついたのがかやくご飯。
そこへサンマの塩焼きなどするのも何となくイヤで・・・。
人数が4人だったので冒険もしてみました。

今日は、沖縄へ出張班が3人。
お盆休みをとってるスタッフもいて、オブザアイは少しのんびりモードです。

沖縄の美味しいお土産待ってるよ~ぉ!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿