2009年2月24日火曜日

2月24日の献立

    本日、沖縄デー。





    豚肉とナスのみそ炒め



    スモークサーモンと水菜のサラダ



    オオタニワタリのサラダ



    海ブドウ



    じーまーみーとうふ 

    

    オオタニワタリ…です。     西表島の染織家のお庭で取材班が新芽を摘ませて頂き、

    持ち帰って来てくれました。



    シダ類で大きな谷を渡るほどの大きく成長が出来る

    ところから、「オオタニワタリ」と名付けられたそうです。

           そのまんまやん。





    じーまーみとうふ…です。     簡単に言えば、ゴマ豆腐のピーナッツ編。

    これも取材班が沖縄で買って来てくれました。



    ゴマ豆腐よりもアッサリとしていて、
    私はじーまーみとうふの方が好きです。



    このタレが甘くデザートの様でした。

    
    海ブドウです。

    今まで海ブドウ何度も食べましたが、今日のはすごく美味しくて

    おかわりしちゃいました。

    あの食感… たまりません。

  
    おかわりぃ!

    取材で行った沖縄の食べ物数々写真を撮って来てもらいました。

    また、沖縄の食べ物としてアップしたいと思います。

    沖縄って面白そぉ~。 (^^)

3 件のコメント:

  1. オオタニワタリはやっぱりシダ類だったんですね!
    沖縄くらい湿度と温度があればシダも大きくなるのでしょうか。

    シダを食べるものと云えば、草食恐竜。
    僕は恐竜になった気分で頂きました。

    なんとも興味深い体験でした。

    返信削除
  2. 沖縄地方には大人の腕ほどのシダが生えてるよ。其所ここに。ヤンバルに行ったら(案内がないと大変)ビックリするぞ。昔、ヤンバルクイナの撮影で2週間ぐらい居たことがある。ヤンバルに。深夜のヤンバルの森を走り回って撮影していた。夜の森は生物の宝庫なのだ!ヒメハブもいるからサンダルはダメよ。咬まれたらワンラ(完了)なのよ。それでも星がすごい。森のなかから見る星の凄まじさ。行きたいやろ〜。でも、そうやって星に見とれている時には、足下に注意せなワンラやぞ〜。

    返信削除
  3. 台湾人もオオタニワタリを食べる。また、高緯度または高海抜のはより美味しいです。

    返信削除