2009年2月20日金曜日

2月20日の献立

   シュウマイ

   棒々鶏

   野菜春雨スープ


   シュウマイを包む前です。     
        ↑ハリッサ 高いところから、見張っております。

   ホットプレートで、シュウマイを焼きました。

   本日、8名。



   8名分のシュウマイの量だと、蒸すのに大きなお鍋がなく…



   会社でどうしてもシュウマイがしたく、このアイデアが浮かびました。



   それが思ってたよりも美味しかったので、



   オブザアイでは焼きシュウマイ定番メニューです。



   醤油とゆずコショウの組み合わせがお気に入りです。


   棒々鶏のゴマダレ

   いつもは市販のゴマダレをかけてたんですが、

   今日は、作ってみました。

   ビミョウ…でした。

   再チャレンジします。
   野菜スープには、はるさめを入れました。

   少しボリュームを出すために…

   中華のスープなのに、器がお椀じゃあまり美味しそうじゃないですね。

   見た目って大事・・・

3 件のコメント:

  1. 中華スープにはたっぷり生姜!
    風邪防止に効果抜群です。
    根菜も彩りよく、あったまりました。
    本日もごちそうさまでございました…

    返信削除
  2. こんなん、食べてない!と思ったら、私、この日は東京だった…。どうりで。
    シューマイ美味しそうですね〜。いっつも美味しいですもんね。
    かたや、私は東京事務所近くのお店で、チャンポンを食べ、久々にまずい物を食べたと思ったのでした…。長崎をなめたらあかんぞぉ(怒)!

    返信削除
  3. 長崎チャンポンの店は以前、いなにわうどんの店でした。つまり長崎の前は秋田でした。(だからどうなの?)それ以前は八百屋さんと中古道具屋さん。八百屋さんはしなびたミカンとか、なえたキュウリなんかを売っていました。中古屋さんは、今は絶対に使えないコンピュータとか欠けた硯なんかを売っていました。こんなもの売ってて生活できるのかと驚きました。しかも霞ヶ関のすぐ隣、東京の虎ノ門でですよ。
    だいたい、僕は生まれてから今日まで、「美味しい長崎チャンポン」に出会ったことが無い。ハンバーガーもそうめんも、スパゲティや串カツ、ラーメンなどには、目から鱗状態は何度もあったのですが、チャンポンだけはない。あれは食べ物として無理がある。それにしても「長崎をなめたらあかんぞぉ」て、なめたらどんな味がしたん?

    返信削除