2009年2月23日月曜日

2月23日の献立

    五目ご飯

    鶏南蛮そば

    小松菜とイカのからし和え

   土曜日から沖縄取材があり、今日は4人分です。

   大人数では出来ない麺類を久々にしたくて…。 

   今日のそばは会社にあったモノで、


    「干しそば」と言うモノでした。


    細くて、色が白くてでも、そばの味はしっかりしてる。


    初めて食べましたが、美味しかったです。


    


    そばとあと1品と言うのが難しく何にしようか~、


    おばあの所へ相談に行きました。


    おばあと言うのは、会社の近くにある何でも揃うお店で


    「昭和」なお店です。


    すごく小さな古いお店ですが、近隣のホテル・レストラン・食堂へも


    配達納品されていて、頼りになるお店です。


    そこに良い味のおばあちゃんがいてるんです。


    そこで売っているお総菜はもちろんおばあの手作り。


    魚も手早く下ろして店頭へ。


    そこへ行ってはメニューの相談をよくします。


    今日は、その小松菜とイカのカラシ和えをすすめてくれました。


    おまけにイカの湯がきたてのモノを分けてもらって…


    良く助けてもらいます…。


    イカは柔らかく美味しい1品でした。    

    沖縄では、どんな食事をしているのでしょうね~。

    今日取材班が帰って来ます。

    楽しみです!

0 件のコメント:

コメントを投稿