2011年5月25日水曜日

5月25日・ネバネバ丼

ネバネバ丼。 ネバネバ丼。 

社長のリクエスト、ネバネバ丼!

レシピをデジカメで撮られていたのを、見て…
インターネットで検索。

「テレビ朝日の二人の食卓」と言うモノから……。

まずは、作り方。

用意するモノ。

オクラ   20本
なめこ   200g
長芋    100g
黒豆納豆 2pac
卵黄    4個
煎りゴマ  小さじ4
削りかつお 4g

と、ありました。

私が変更したモノは……。

なめこ→なめたけ  (ご飯と混ぜて食べるには、大きすぎる様な気が。)
黒豆納豆→納豆  (売ってないので)
卵黄→温泉卵    (卵白があまるので)

温泉卵は、少し固めなので卵黄だけの方がより、ネバネバと
しそうですが、卵白をフリッターなど使い道を考えなければいけないし、
食中毒など気になるので、無難に温泉卵に変更しました。


では、作り方です。

ご飯を用意します。
   (昨日の残りご飯、豆ご飯です)
そこへ、鰹節を振り。 具材をのせていきます。

わさび醤油をかけて、混ぜると……。


とっても美味しそうです!


ご飯と一体化させて…。
パクパクと食べられました。

それに、とてもお腹がいっぱいになります。
体に良いと言われているモノばかり。

夏のお昼ご飯や夜食にとっても良いと思います。

好みで、ミョウガや青しそなどをトッピングしても美味しいでしょうね~。

わさび醤油は、
酒とみりん各50ccを煮きり、醤油100cc・鰹節を入れひを止める
そこへ、わさび20gを混ぜて出来上がり。

面倒なら、濃縮のめんつゆでも良いかも~。
あれば、ダシ醤油がラクだと思います。


みそ汁。


豆腐とタマネギです。

作るのも食べるのも後かたづけもとっても簡単!

是非、お試しを・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿