2011年1月25日火曜日

バレンタインデーには…。

突然ですが…。

バレンタインデーのプレゼントって皆さんどうされていますか?
もちろん、チョコレートを贈られる方が多いと思われます。


この時期にしか売っていないチョコレート菓子が出るので、
自分で買って食べたいって思います。。。


夫へのプレゼントも今更~、な感じではありますが、何となく
イベントの1つとして家でチョコレートケーキなんかを作っちゃった
りします~。


先日、LOFTで簡単に作れるキットがたくさん出てました。
そんなセットを買って色んなモノに挑戦するのも楽しそうですが、
ここで簡単に作れる 

     焼きっぱなしのチョコレートケーキ 

               をご紹介したいと思います。

用意するモノ
 ・卵黄3コ ・卵白3コ ・グラニュー糖120g(半分に分けて置く)
 ・生クリーム50cc ・薄力粉30g    
 ・ココア30g ・バター60g ・ビターチョコ70g

下準備
 ・生クリーム40℃に温める
 ・薄力粉とココアを合わせておく
 ・バターとチョコレートを湯煎で溶かし混ぜる
  

作り方

 オーブン180℃~200℃に余熱スイッチON!

 ①型にバターを塗り、紙をひく
 ②卵黄にグラニュー糖半分の60gをもったりするまで泡立て。
 ここへ温めた生クリームを加え混ぜる。
  薄力粉とココアパウダーを混ぜたモノをふるい入れる。
 ③卵白にグラニュー糖残りの60gをピンとするまで泡立て。
                 (メレンゲはしっかりと泡立てる!)
 ④②へ③のメレンゲ半分入れ混ぜる。
  溶かしたバターとチョコレートを加える。
               (ゴムベラでしっかりと混ぜ合わせる)
  残りのメレンゲも加え混ぜる
 
 出来上がった生地を型へ流しいれ、オーブンへ。
 35分~40分焼く。

 ふんわりと焼きあがりますが、冷めるとペタンとなります。

焼きあがって冷めたら、粉糖をかけたり、ホイップした
生クリームを添えても美味しいです!

手軽に出来る、ガトーショコラな感じのチョコレートケーキを
焼いてみて下さい。

シンプルなケーキなので、ハートの型で焼いたりすると
可愛いです!

ぜひぜひ、お試し下さい~。


そして…
今年のバレンタインデーには、もう1つのプレゼントを。。。

ボクサーブリーフをカスタマイズするモノを友人から教えてもらい…
何だか楽しそうだと思って、早速今日注文してみました。

何やら3,4日で出来上がり、自宅に送ってくれるそうな・・・。

下着をカスタマイズする、なんて事は初めてなので届くのがとっても
楽しみです!
また、どんな感じだったのかは後日、ご報告させて頂きますね~。


興味のある方は・・・
グンゼのボクサーブリーフで見てみて下さい!
念のため… URL http://www.bw-fit.com です。

0 件のコメント:

コメントを投稿