2011年1月7日金曜日

1月7日・そば

そば  そば。
茹でながら…

まずは、かけそばで…。

トッピングのあげとネギでシンプルに…。


トッピング色々・・・。 にしん。
あげ。
かまぼこ。 

そして、こちらのトッピングは、つけそば用トッピング。
ネギ。
生姜。
大根おろし。
天かす。

塩こんぶと漬け物は、箸休めな感じで・・・。

だしも温かくして、大根おろしと天かすとネギで食べたり~。

みんなで1つのモノを食べる、オブザアイ式そばの食べ方です。
 本日のお蕎麦。

少し平べったいお蕎麦でした。


土鍋にかけそばのダシを入れて、お蕎麦を茹でる。
新しいそばの食べ方でしたが、それぞれ好きな具で食べられるし、
色んな具が試せるのでみんな気に入ってくれました!

それが終わると、今度はつけダシにしてまた違うトッピングで…。

年越しそばをこういう方式にすると、温かいそばで良いな~と。。。

オブザアイスタッフに、年越しソバは何ソバだったのか聞いてみました。

あげの入った、たぬき(きつねそば)。
何も入ってないそば。
にしんそば。

私は伊勢で年越しソバを食べるのですが、伊勢ではカキが入ったソバ。

みんなそれぞれ色んなソバなんですね~。
それぞれ自分の所が普通だと思っていた様ですが、みんなが違うのに
驚いていました。

今日は、七草がゆを食べる日ですね。
朝からお母さんが作った、七草がゆを食べて来たスタッフもいてました。

年末年始に食べ過ぎたお腹を労る日として…。
今日は、おソバにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿