2011年1月14日金曜日

1月14日・つくね

つくね
春雨サラダ
薄揚げの焼いたん
数の子
漬け物
つくね。

春雨サラダ。

おばあのところで春雨サラダの味付けを聞かれ、私は冷麺つゆで
味付けすると言うととてもビックリされ、いつも夏に使い切れずに
冬に捨てるのでとても良い事聞いたと喜ばれました。

手抜きな感じで使った時に、意外に美味しいと思ったのでそれからは
いつも冷麺つゆで味付けしています。

冷蔵庫のポケットにずっと入っている方がいらっしゃれば、1度試して
みて下さい!

薄揚げの焼いたん。
ダシ醤油をかけて、ネギと鰹節をふりかけただけですが、
箸休め的で美味しいです。
数の子。
kazeさんからの差し入れ~。
漬け物。
赤かぶ。
これもkazeさんからの差し入れ~。
これの写真は、今日の隠しネタ。
つくねがいつもカチッとした感じになるんだ…と、おばあに相談したところ
お店の人ははんぺんをすって入れると聞いたと言ってたのを思いだし、
今日はその隠し技を実践してみました。

手で捏ねている時はそう感じなかったのですが、焼いてみるといつもよりも
フワッとした感じになっていました。

1人感動していましたが、スタッフには伝わっていなかった様な・・・。
何の反応もなく少し寂しい感じでしたが、明らかに違っていました。

900gにはんぺん1枚の割合で入れましたが、もう少したくさん入れても
良い様な気がします。

家でも取りれたいと思います!
皆さんもお試し下さい!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿