2010年12月22日水曜日

教室。

教室。

行って来ました!

パン&ケーキの教室。

会社のすぐ目の前なので、エプロンもつけたまま…
行って来ま~す!

私を含め、4人の生徒さんと先生とお店のスタッフの方。

そこは、カフェ&バーのお店。
「MBA」

ランチは今やっていませんが、夜のバー。

さてまずは…

ケーキを教わりました。

ウィ~~~~~ン。

ケーキ作りに、ウィ~~~~~ン???

そうなんです!
この機械で。


この機械はフードプロセッサーではなくて、泡だて器が付いていて、
それがクルクル回っているので、簡単に混ざります。

卵がもったりしたところで、小麦粉を振り入れます。

サックリと混ぜて・・・。
なんですけどね、普通は。。。

私も今までは、サックリと泡が潰れないように混ぜていました。
本にもそうな風に書いてあります。

だけど、ミディ・アプレミディさんの教室で習ったのは、

「しっかりと泡立てて、ツヤが出るまでしっかりと混ぜる」
なんです。

これがしっとりふんわりのコツなんでしょうね…。

だけど、ここではサックリと混ぜる。

そして、ナント!

フライパンで焼く!

ふんわりと焼けています。
ちゃんと。

ビックリです。

もちろん、オーブンで焼いてもOKです!
次は…
ホイップ作り。

また、ウィ~~~~~ンで。
 焼きあがった生地に、出来上がったホイップを塗り、イチゴをのせて
クリクリと巻きます。
イチゴが大きくて、クルクルが出来ず…ワッフルの様に・・・。
落ち着かせます。。。


期的にも、ブッシュドノエルの様に飾りつけ。

赤いサンタさんの様なモノはイチゴで、切ってクリーム挟んであるだけ。
イチゴでサンタさん風です。

簡単に手軽にケーキが作れることを学びました。


そして、次は・・・。
パン!
またまた、ウィ~~~~~ン!

粉へ少しずつ水を入れて、ウィ~~~~~ンってしてると、1つに
つながります。

こんなに可愛く、気持ち良い手触りです。

一次発酵~。
こんなにも膨らみました。
ガス抜きをしてから、成形して、生地を休ませ…

さて、焼きます。
中華鍋で!
オーブンでももちろん焼けますが、ここでは中華鍋で!

こんなん・・・。

ほんまに焼けるの~って思いますが・・・。
 ほれっ!
焼けた・・・。

私の好きな、少しハード系のパン。
サクッとパリッと、ふわっと。

こんなにも簡単にパンが焼けたら嬉しいなぁ~。

捏ねが大変。
発酵が大変。
って言うパンへの思いが、今日は完全に取り去られ
簡単手軽にパンが出来上がりました。


そして、この教室には、ランチまでが付いていて・・・。

かぶのスープ。


ハンバーグとご飯。

このハンバーグ、つなぎを入れずにレンコンのすりおろしだけ
なんだそうです。

ふんわりと焼きあがっていました。

とても勉強になりました。

私の料理も、もっともっと要領良く簡単に出来ると
もっともっと幅が広がるんだろうな…と思いました。

また、こんな機会があれば行ってみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿