2010年12月3日金曜日

12月3日・コロッケ? セコ?

コロッケ
トマト
かぶと厚揚げの炊いたん
ニラ玉もやし
セコ…コロッケ。  サボイには、美味しい生コロッケがなく、おばあの所へお願いして、
中崎町の肉屋さんから持って来てもらいます。


肉屋さんなので、揚げても持って来てくれるのですが、肉屋で揚げて
もらうと、脂っぽいからアッサリと食べたいのなら自分で揚げた方が
良えでぇ~と言う事なので、自分で揚げました。


確かに、肉屋で揚げてもらった方が、ラードの風味がして美味しいんです
けど、冷めるしコッテリな感じがあるので、生を・・・。


ちくわが入っていたであろう~、この箱。
おばあのお店らしくて、この雰囲気がたまりません~~~。
 トマト。

シンプルに、スライスしただけ。


実は、チーズをのせて焼こうと思ってたのですが、今日は突然メニュー
変更になったので、サッパリとスライスに・・・。
 かぶと厚揚げの炊いたん。
千切りのゆず風味で。
 ニラ玉もやし。


ここにきて、このおかず??? な感じですが、それもメニュー変更にて
このおかずも大幅に、変更。


本当は、豚キムチにするつもりでした。


コロッケ・トマトのチーズ焼き・かぶと厚揚げの炊いたん・豚キムチ。
そんな感じで決めてました。



おばあの所へ行くまでは・・・。


コロッケを頼みに、おばあの所へ~。

そこで、珍しいモノが・・・。
          ↓

せこがに!

顔、コワッ。。。

一応、値段聞いたら、負けたろっ1匹500円!って。。。
安っ!

社長の大好きな、せこがに。

会社に行って、相談したところ…  
買う!と。

社長のポケットマネーで…。
ありがと~ございま~すっ!!!

他の、料理を用意している間に、社長が1人でカニを捌いて
くれました。

ホンマに好きなんやなぁ~って、この後ろ姿で思いますね。
  せこがにの一番、美味しいところはこんなにも美味しそうに・・・。
 そしてそして・・・
細い細いこんな身まで、器用にすりこぎでギュッと出して下さって…。


こんなにキレイに。

そして、出来上がったのが

      ジャーーーーーンッ!!!
 素晴らしい!

葉っぱまで調達して、こんなにもキレイに盛りつけ~!


そして、この大量の殻を・・・
グツグツと・・・うま味が出る様に、炊いて・・・
出来たのが、コレ!  ↓
みそ汁~。

これは、本当にカニのうま味全部が出て、美味しかった~!

ハッ!
今、この写真を見て思い出しました…。

ネギ入れるの忘れてました。
切ったのに~~~。

なんじゃそらぁ~っとみんなから突っ込まれそうです。。。

今日は、大幅な変更でしたが、せこがにを食べた事がないスタッフも
いたので、みんなで美味しい旬のモノが食べられて良かったです。

会社のお昼ご飯がこんなに豪華では、これから帰って家の夜ご飯に
困ります。。。

今週もお疲れ様でした!

来週、月曜日から三重県の松坂へBEATの取材があり、
朝早い出発ですが、気を付けて行って来て下さい!

松阪は、美味しいモノがたくさんあります。
松阪牛にうなぎにと…。

取材終わりにぜひ、松阪の美味しいモノを食べて帰って
来て下さい!

月曜日は、みんな取材でいないのでお休みさせて頂きます。
では、また火曜日に~。

0 件のコメント:

コメントを投稿