2010年12月1日水曜日

12月1日・豚肉と水菜の鍋

豚肉と水菜の鍋
まぐろの山かけ
山芋チップス
レンコン餅揚げ
キムチ

豚肉と水菜の鍋。
オブザアイ、定番。
私の冬の十八番・・・。

家でもよく、よくします。
たくさんの水菜が食べられます。

ゆずの千切り、ゆずコショウ、七味など、好みの薬味を入れて食べると
美味しいんです~。

そこへ、お餅も入れると少しテンションアップ!
冷凍のお餅だったので、水の中に入れてひび割れ防止~。

まぐろの山かけ。

おばあのとこで、まぐろ切ってもらって…。
おばあのとこのまぐろは、美味しい~~~んです。

山芋チップス。

みんな好きな1品。
たくさん長いもあるから、これからちょこちょこ作りまぁ~す。

レンコン餅揚げ。

レンコンを軽くチン♪して、擦る。
すごいネバネバで擦りにくいし、思っているよりもかなり少ないと
感じます。

私は、そこへみじん切りの生のレンコンを混ぜて揚げる。
揚げたてに、塩を好みで…。

たったそれだけのレンコンレシピですが、美味しいです!

あまり チン しすぎると、粘りがかなり出るので擦りにくいです。
軽く、軽~く チン がオススメです!



キムチ。
キュウリと白菜のキムチ、2種。

ご飯前に出かけた社長が、買って来てくれたモノ。
韓国、本場の味がした…。


あれあれ???
今日は、ホットプレートじゃないの?

ですよね!

予定では、今日はお好み焼きだったんです。
社長のリクエストで・・・。

それが…、明日CMの撮影しているスタジオへ出張して、
お昼ご飯を作る事になったのです。

ホットプレートで焼きそば!

13人分ぐらいのお好み焼きを頼まれましたが、焼くのにも
時間がかかるし、だいたい13人分のキャベツどれだけ切るの~?
って事で、焼きそばに変更してもらいました。

スタジオは近くなので、移動はラクですが・・・。

それだけの数、上手に作れるのかが不安です…。
また、後日ご報告致します!

1 件のコメント:

  1. こんばんわ。
    寒くなると鍋が一番良いですね~
    うちでも水菜は鍋にかかせません。食感がとても好きです。

    山芋チップス食べた事無いけど、美味しそうですね!

    13人分のお好み焼き・・・・なんだか大仕事ですね。頑張ってください!

    返信削除