2010年12月20日月曜日

12月20日・まかないロールキャベツ

まかないロールキャベツ
きんぴら
スープ
まかないロールキャベツ。

キャベツ1玉。

それだけで、フライパンが満タン。
巻かれていないミンチが、丸裸・・・。
ミンチの下から、キャベツを発掘~。

食べる時に、それぞれ自分で巻いて食べてね~と。。。
きんぴら。

セロリの・・・。
ゴボウとセロリとこんにゃく。

おばあに作り方を聞きました。

 作り方
 セロリを細く切り、サッと湯通し。
 他の材料をきんぴらを作る様に、砂糖・醤油・お酒・みりんなどで
 味付け。 火を止める。
 そこへ、湯通ししたセロリを混ぜるだけ。
 あとは、ごま油・ゴマを混ぜて出来上がり。 

おばあみたいに、美味しくは出来ませんでしたが、まぁまぁの
出来で、みんなは美味しいと言ってくれていました。
スープ。

下仁田ネギ・生姜がふんだんに入ったスープ。
風邪がなかなか治らない社長をはじめ、風邪がオブザアイに流行しつつ
あります。

風邪対策に、kazeさんがスープを作ってくれました。
これを飲んで、みんなポカポカになりました。

今年のお昼、あと4日。
何しよ~!!

0 件のコメント:

コメントを投稿