2010年8月2日月曜日

8月1日・ゴーヤチャンプル

ゴーヤチャンプル
イワシの炊いたん
パプリカのマリネ
冷やしトマト  ゴーヤチャンプル。
イワシの炊いたん。
パプリカのマリネ。
冷やしトマト。
今日も暑いですね。

昨晩、明日のお昼は夏らしいモノを…と考えた時に、ゴーヤ!と。
定番のゴーヤチャンプルにしました。

私はあまり好きではなくて、苦みが苦手です。
あまり苦くないゴーヤは、完熟しているゴーヤらしいです。
以前、おばあのお店でゴーヤを買った時に、タネが真っ赤になっていて
かなり熟していました。

トマトでも、青々としている時に収穫したモノよりも、赤々と完熟して
から収穫したトマトの方が美味しいので、ゴーヤも同じですね。

なるべく大きくて、色の濃いモノが苦みが少ないそうです。

今日は、スーパーで買いました。大きめの色の濃いモノを…
だけど、やっぱり苦かったです……。


そして、今日は京都の田鶴さんよりトマトが届きました!
めちゃめちゃ完熟です!
なのに、柔らかくなくてしっかりとした固さ。
すごいです!田鶴さんとこの野菜はいつも。。。

そんな美味しいトマトを大量に送って頂きました。
冷やしただけの、そのまんまのトマト。
何もつけないで食べるのが、1番です!

冷蔵庫に入れておくので、スタッフは1日1トマト、食べて仕事して下さい!

 =パプリカのマリネ=
大きくてキレイなパプリカです。
焼きナスの要領で焼きます!
こんなに真っ黒に!
剥きましょう~!!
美味しさがギュッと閉じこめられました。
あとは、切ってからマリネ液に浸けるだけ。
マリネは、人それぞれ好みがあるので色々だと思いますが、今日は…

酢より少し少なめの砂糖を入れ、オリーブオイルとこしょうを少し混ぜたモノにしました
ニンニクや、ワインなどを入れられるレシピもあるようです。

明日は、人数がかなり少なめの様です。
トマトをたくさん使った料理にしましょうか~!!

0 件のコメント:

コメントを投稿