2010年8月19日木曜日

8月19日・コチュジャン春雨

本日より、また健康管理部 始動です!

では、今日のメニューです。

コチュジャン春雨
茄子の揚げ浸し
キュウリの酢の物
コチュジャン春雨。
茄子の揚げ浸し。
キュウリの酢の物。

レタス。

猛暑が続いている大阪。
食べやすいおかず…でと、悩んだ挙げ句のメニューです。

茄子の揚げ浸しは、もう少し時間があれば冷えて美味しいんですけど、
時間と冷蔵庫の容量不足で、あまり冷えませんでした。

どうしても冷たいモノを食べがちなので、これぐらいの方が良いんですけど、
口当たりは冷たい方が美味しいですよね…。
身体が冷えなくて、良かったですけど。。。


 =コチュジャン春雨=
合挽ミンチ  300g
緑豆春雨   100g
にんにく・しょうが

・・・①・・・
ジャン    100cc
コチュジャン 大さじ3
酒・酢    各大さじ1
粉唐辛子(粗挽き) 小さじ「1
ラー油     小さじ1

◎作り方
春雨は熱湯に入れて戻す。 好みで半分の長さに切る。
ごま油で、にんにく・しょうがを炒め、合挽ミンチを加えて
炒める。
ここへ、①を加え味がなじんだら春雨を加えて、弱めの中火で
煮含め、仕上げにネギを入れて、出来上がり。。。

これは、モランボンが出してる本なので、ジャンで作っていますが
好みの焼肉のタレでも出来ると思います。

今日はレタスに包んで食べました。
レタスに包むといくらでも食べれました!!
ご飯にのせて、丼にしても美味しいです。
ご飯に混ぜて夜食用におにぎりにする事もあります。
色んな食べ方で試してみてください。

安くて・簡単・美味いです!

0 件のコメント:

コメントを投稿