2010年2月26日金曜日

2月26日・刺身

刺身
厚揚げ
おから
菜の花のからし和え
みそ汁
刺身。
まぐろの刺身です。
黒門市場で購入!
厚揚げ。
黒門市場に行くと、決まって買うのがこの厚揚げ。
とても柔らかい厚揚げで、とても美味しいんです。
おから。
久々におばあの所へ、忘れ物を買いに行ったらおからが大量に…。
おばあの美味しいおからを見るとついつい…。
菜の花のからし和え。
おひな祭りの時期に出る、菜の花。
そう言えば、あと5日でお雛さんかぁ~。
あさりのおみそ汁。
これも黒門市場で購入。
砂がなくて、プリプリしたあさりで美味しかったです。
とろろ。
今日は、海鮮丼にしようと思って黒門市場へ。
月末で、予算が少々あまり月に一度のご褒美だ!と黒門へ買い出しに。
今日のメンバーは4人。
豪華に海鮮丼にしよ~と意気込んで行きましたが、たった4人分じゃ
材料があまり過ぎてしまう・・・。
1軒1軒のお魚屋さんはあるのですが、1匹売りで多すぎるし…
スーパーでは、そんなに良いお刺身がなくて………。
で、結局海鮮丼はあきらめ、鉄火丼にしようとまぐろ専門店でまぐろを
購入 。
厚揚げも買ったし、結局鉄火丼もやめて、刺身で出そうと。
そうすれば自分で好きな様に食べてもらえるし…。
山かけまぐろも出来る様に、とろろもすりました。
今週・今月は今日で終わりですね。
来週は、もう3月です。
春ですね・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿