2010年2月24日水曜日

2月24日・豚肉の炒めたん

豚肉の炒めたん
筑前煮
ゴボウフライ 

豚肉の炒めたん。
ゆずコショウとごま油と塩でタレを作り、焼いた豚肉に混ぜて・・・。

野菜はヘルシーに、フライパンで蒸しました。
少しの塩とお酒で。
かなりキャベツが甘くなって、蒸しているのでアッサリしていて
豚肉がいくらでも食べれそうでした。 
筑前煮。
大根・人参・たけのこ・レンコン・こんにゃく・鶏肉で・・・。

この湯気って、本当に美味しそうに見えますね。
撮影でよく困るのが、湯気。

美味しそうに見せるポイントって、やっぱり湯気なんですかね?
炊きたてのご飯を撮影したいので…と言われ、炊いたご飯では
あるけど、保温の状態で少し時間が経っているご飯をお茶碗に
盛っても、湯気は少ししか立たず…
一瞬にして湯気がなくなる・・・。
レンジで温め直すと、湯気の出方が違っていて、不自然に…。

それだけで、ご飯の美味しさが伝わらないんですよね。

やっぱり湯気って、大事ですね・・・。
この湯気が何よりモノご馳走と言われるのが、実感しますね。
ゴボウフライ。
ゴボウを適当に切って、揚げるだけですが、何とも美味しくなる

先日、洋食屋さんに行った時のメニューで見たゴボウフライ。
そう言えば、最近忘れてるメニューだなぁ~と、思い出させてくれた
ので、忘れないうちに…。

やっぱり、美味しいなぁ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿