2010年2月8日月曜日

2月8日・かき揚げ

かき揚げ
牛肉のたたき
豆腐の田楽
つくねと白菜のスープ かき揚げ。
白ネギとキャベツ・人参・ちくわを入れました。
牛肉のたたき。
豆腐の田楽。
木綿豆腐と焼き豆腐で・・・。
つくねと白菜のスープ
今朝、kaze(kazajunさん改め)さんからメールで食材の持って行くと…。
キャベツ・ネギ・白菜・牛肉・豆腐と言う内容でした。
それを使って何にしよ~と、出勤電車の中で考えて来ました。
だけど、なかなか考えがまとまらず…。
結局、スーパーで考えました。
だけど、その食材がどれだけあるのかがわからなくて、いつも頂いて
いる量で考える事にして・・・。
ネギ…。 ネギ…。
私は、ネギ=青ネギ。 白ネギ=長ネギなんです。
ネギ…。それは、青か白か???
白だったとしても量は少ないだろうと、かけました!
白ネギ、3本買いました。
牛肉は、焼き豆腐と糸こんにゃくと甘辛く炊こうと。
だけど、会社に来てみると……。
ネギは白ネギで、量は2本と半分。
牛肉は、ブロック。
豆腐は、木綿。
え~~~~っ! 誤算。
かけに負けました・・・。
と言う事で、急遽メニュー変更!
ネギはまた後日使う事にして、頂いたネギでかき揚げ。
肉…。
肉が上等なお肉だったので、たたきにしようと即決!
豆腐…。
かなり考えましたが、田楽味噌が冷蔵庫に入ってたので、
牛肉の甘辛煮の変わりに、豆腐田楽にしました。
かなりのメニュー変更になりましたが、今日のお昼も無事終了~!
少ないテリトリーなので、献立が大変でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿