2010年2月3日水曜日

2月3日・巻きずし

巻きずし
いわし明太
白みそ雑煮
漬け物  巻きずし。
普通の巻きずしの半分ぐらいの長さです。
女の子ばかりの今日のお昼。
丸かぶりをするには、普通の巻きずしだと少ししんどいかなぁ~と
思い、偶然見つけたかわいいお寿司。
色んな種類があって迷いましたが、7種類10本。
1本は丸かぶり用。 
わかる範囲で、かに玉・えびきゅう・いかきゅう・サーモンいくら・ネギマグロ
うな玉きゅうとあとひとつは不明です。忘れちゃいました(^^;)
丸かぶり以外のモノは、切り分けました。
大阪が発祥とされる節分の巻きずし丸かぶり。
無言で1本食べきるのは本当にしんどいです。
だけど、子供の頃から続けている行事。
やらなきゃ悪い事が起こりそうで、今更やめる事が出来ないんです。

でも今日のこのお寿司ならあっという間に食べきる事が出来ました。
今年の恵方は、西南西。
みんな無言で西南西を向いて、丸かぶりしました。
いわし明太。
節分に食べると言われているいわし。
食べると美味しい魚なのですが、スーパーで売っている姿…。
どうみても不味そうな魚に見えて、買うのをためらってしまいます。
しかし、このいわし明太なら、とっても美味しそう!
2月1日の日、スーパーで見かけたので、売り切れてしまわない様に買って
おきました。
作戦成功!
次の日には、売り切れてました。
内臓が取り除かれていて、そこに明太子が詰めてあります。
少しピリ辛で、ご飯がすすみます。
このいわし明太を初めて見たと言って、食べて美味しいの連発でした。
白みそ雑煮。
お餅は入れませんでしたが、大根と人参の白みそ雑煮。
漬け物。
京都の田鶴さん所の漬け物、すぐきです。
田鶴さんからたくさん送って頂きました。
すぐきは酸っぱいので苦手な私も食べられました。
酸っぱすぎず、食べやすかったです。
いつも、ありがとうございます!
見て下さい、こんなにも大きいんです↓
会社で食べきれないので、みんな持ち帰りさせて頂いたほど・・・。
田鶴さん、ありがとうございました!

今日の節分のお寿司、最後の最後まで悩んでいました。
どこに買いに行こうか…。
黒門市場へ行くか、天神橋筋商店街へ行くか、梅田へ行くか…。
結局、無難に梅田へ。
食べやすいお寿司があったので、良かったです。

2 件のコメント:

  1. 楽しそうですね!
    今日は青山事務所でも、頂いたなだ万の巻き寿司を食べました(゜v゜)

    でも、方角がわからなかったのと、お話ししながら食べてたので、恵方巻になってたどうかは危ういところです(゜O゜)

    ↓健康管理部長へ
    僕は9日の晩まで帰れないようです。次のお昼は10日からでお願いします。

    返信削除
  2. まっすぅ~ん!

    お疲れ様です。

    東京にいるスタッフも巻き寿司食べたんですね。
    しかも、なだ万の巻き寿司~~~?
    どんな巻き寿司だったのか見てみたかったなぁ。
    さぞ、ウマカッタ事でしょう。

    では、10日のお昼は大阪で一緒に食べましょうね。
    今週は寒くなるそうなので、風邪引かない様に気を付けてね!!!

    返信削除