2010年2月24日水曜日

豆腐よう

豆腐よう  沖縄の山本彩香さんから頂いた豆腐ようです。

干して水分を取った木綿豆腐と、泡盛と紅麹をあわせた
漬け汁に入れ、5ヶ月間熟成させたモノだそうです。

前に沖縄のお土産に頂いた豆腐ようしか知らないので、ものすごくクサイ
イメージでしたが、それとは全く違ってニオイは泡盛の強烈なニオイが
するものの、クサイとはまた違ったニオイでした。

食べてみるとまろやかな味の中に、きつい泡盛の味。
豆腐ようが好きな人にはとっても美味しい豆腐ようなんだろうな…と
思える味でした。

貴重な「山本彩香さん」の豆腐よう。
ありがとうございました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿