2010年11月22日月曜日

11月22日・カンパチの・・・

カンパチの刺身
カンパチの塩焼き
卵の牛肉巻き
松茸フライ
松茸のおすまし
ギンナン カンパチの刺身。

カンパチの塩焼き。

卵の牛肉巻き。

松茸のフライ。

松茸のおすまし。

ギンナン。

今日は、カンパチと松茸のコンビ。

まずカンパチは、夫が金曜日に和歌山県の周参見で釣って来た魚です。
                       ↓
これは、夫1人で釣ったモノではなく、友人2人と一緒に釣ったカンパチ。
それぞれ2尾ずつ、持ち帰り~。

   (正式にはカンパチになる前の少し小さめの魚で、関西ではシオと呼びます。)

家では、カマの塩焼き・刺身・しゃぶしゃぶをしたのですが、食べきれず
新鮮なうちにオブザアイの人にも食べてもらおうと…。

見慣れない魚にスタッフは、見て驚き・食べて驚きしてくれていました。
スタッフが美味しそうに食べる姿を夫にも見せてあげたいぐらいに、
みんな美味しいと言って食べてくれていました。

カンパチ、本当に美味しいんです!

そして……。
松茸~~~~~!

短足な感じの松茸。

いつもならとても手が出ないのですが、魚を買ったと思って…。
贅沢に松茸!
と、言ってもトルコ産の松茸でお安いのです。

それをフライに。

おすましや土瓶蒸しなどは定番料理で、香りを楽しみ、食感も楽しむ。

もったいない食べ方だと思われるかもしれませんが、香りも食感も
フライにしてもかなり楽しめるんです。

1度、試してみて下さい!
松茸料理の中で、私が1番好きな食べ方です。


いつもとはちょっと違った雰囲気のお昼ご飯になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿