2010年11月10日水曜日

11月10日・粕汁

粕汁
ブリの塩焼き
鶏レバーの炊いたん 粕汁。
 ブリ塩焼き。
  鶏レバーの炊いたん。

最近、トーンとメニューが浮かばず…。
昨日、kazeさんにヘルプ出しました。

去年の今頃のブログを見直して・・・。
粕汁にしよ~と決めました。

おばあのお店が今日は休みなので、美味しい鮭がなく…
スーパーのブリに・・・。

粕汁は、みそ汁と同じ様に作るので簡単なんですけど、
酒粕を溶くのがかなり大変。。。

ダシと酒粕をうまい具合に調和させないと、だまになって大変。

少しずつ酒粕をだます様に、ダシで溶いて…。

ここでかなりの時間がかかる・・・。
たったこれだけのおかずなのに、そこそこ時間かかりました。

最近、1つのコンロだけしか使わずに作っているから、余計に
時間かかるんですけど。。。

あと、1品お浸しなんかがあれば完璧だったかなぁ?

本格的な冬メニューが始まりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿