2009年4月20日月曜日

4月20日の献立

    春巻き
    卵とトマト炒め物
    ふきと厚揚げの炊いたん
    沖縄のもずく酢
    春キャベツと新玉のおみそ汁
    いぶりがっこ     春巻き     卵とトマトを炒めました。
    トマトをもう少し炒めたかった…
    その方がもっともっと美味しくなったはず。

    ふきと厚揚げを炊きました。
    春らしいおかずですよね・・・?
     またまた出ました。
    沖縄もずく。
    酢の物でさっぱり!
    まだまだあります。
     春キャベツと新たまねぎのみそ汁。
          「いぶりがっこ」です。
    いぶりがっこと聞いて、あぁ~ってわかる方は、
    秋田ツウですよね。

    オブザアイには、秋田出身のスタッフがいまして…
    そのスタッフからの差し入れです。
    前にもご紹介した様な気がしますが・・・
    いぶり=いぶった
    がっこ=漬け物
    ものすごいスモークの香りがする、漬け物です。
    ご飯がすすむ1品です。

    今日のおかずのヒントを与えてもらったところ…
    春なので、すがしい感じと言う答えが返ってきました。
    春らしいモノ・・・

    春らしいモノ・・・

    たけのこ炊いたし…
    菜の花も定番やし…
    春キャベツとか、春・春。
    春巻きの文字が目に入り、春巻きにしました。
    ベタですけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿