2009年4月3日金曜日

4月3日の献立

お好み焼き
    ホッとプレートで焼きながら…。

    オブザアイでは、少し大きなお好み焼きを2枚ずつ焼きます。

    そしてこの様に切り、みんなで2枚を分けながら食べます。

今日は、 東京にある「福竹」のメニューを披露していただけると、言う事ではんぺん・ウインナー・ピーマンを用意しました。

はんぺんは、バターで焼き切込みを入れた部分がぷっくらと広がると焼き上がりのサインだそうです。それで鉄板の真ん中にマヨネーズをブチューっと搾り出し、その上に大量の青海苔をのせ、混ぜ、はんぺんにつけて食べる!

なんだけど…
ホットプレートにはんぺんがくっついちゃって、焼き色のついた部分がベロンとはがれちゃって・・・
結果としては、きれいに焼けたんだけど、大変でした。
ホットプレートの寿命でしょうか・・・。
そしてこれは、ウインピーだそうです。
ウインナーと言えば…。レジェンヌ! 
これを2等分にしたモノをコテで軽く押し付けながら転がし焼く。
ピーマンも2等分にして、写真の様に並べひっくり返さずに焼く。
福竹の常連の社長は、転がせ、押し付けろ、ピーマンは切るんや!
と指導し、スタッフがあわわあわわと慣れない手つきで一生懸命。
そして、無事に焼きあがったピーマンを横に切断し、ウインナーを
巻いて食べる!
    この様に!
    私は、あまりピーマンが好きではありません。
    食べられないほどではありませんが、あの苦味が苦手。
    でも、これはパクパク苦味を感じずに、パクパクいけました。
    お弁当のおかずにも色どり良いし良さそうです!
    夜食分、7枚です。
    昼もお好み焼き。
    夜もお好み焼き。
    お好み焼き三昧です・・・
    会社に入るとお好み焼きの匂いが充満。
    うちだけではなく、同じビルの方ごめんなさい。
    約3時間焼いてたんですから、そりゃ~もぉ~すごいです。
    きっと。
    私は、福竹さんへ行った事がありません。
    大阪人が凹むほど美味しいらしいです。
    決して自分の作ったお好み焼きが美味しいとは思ってないし、
    福竹さんはプロですから、対抗意識もありません。
    
    だけど、福竹常連さんに福竹の様にして欲しいと言われると
    ものすごく自分を守りたくなります… 
    私は私のやり方でやります!と。
    変な対抗意識がメラメラ。
    
    何でしょう???
    大阪人なんですかね?
    全く凹みません~。
    これが、大阪のお好み焼きやぁ!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿